スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私は結構私を信じている

「やりたい」とか「なりたい」とか、なんか悠長な気がしてきた…。
いや、言い続けるのが悠長に感じるのかな…。
第一声に「やりたい!」「なりたい!」はとても素敵だと思うんだ。
それからずっと「やりたい」「なりたい」を言うままだと悠長な気がする。

一回言ったのなら、そこからは「やる」と「なる」にしていくことが大事な気がしてきた。

「変わりたい」って散々言ってきたわけだけど、「変わる」が大事なんじゃないかなと。しかし、「変わる」と言っても変われなかったという事実も何回もある気がするよ。


そして思い出すのです。
「流れ星に願いをすると叶うのは、流れる短い間に3回も唱えられるほどいつも強く願っているから」
的なお話を。
(この話めっちゃ好き)

つまり、強く思い続けるような願いが必要なんじゃないかと思うわけです。
漠然とした願いではない。心底求めていて、どうしたって欲しいから手を伸ばさずにはいられないほどの願い。
そんな「やる」と「なる」、「変わる」。



私は私の力を知りたいな。怠惰な時を多く過ごしてきたけど、本当はどれくらいやれるの?どれくらい成果を出せるの?
日々膨らむ思考、「部屋片付けたい」「仕事のメモ整理したい」「絵もっと描きたい」「色々作りたい」など、私ってどれだけ捌けるの?どこまで行けるの?

私は私を知りたい。
知ってどうするの?
私を救う、他人を救う。自他を幸せにする。

日々膨らむ思考を自分を知るきっかけにする。
「部屋片付けたい」→どんな部屋にしたい?どこまでやれる?
とか。


……なんかさあ、私ってめちゃくちゃ私のこと信じてるんだなあって思うよね。
何か力があるはずだって思ってる。
「幼児的万能感」かもしれない。
でもそうだとしても、それを乗り越えるためにも私の力を知りたい。


私って本当にこんなもんか?
「思い浮かべる理想の私」には本当に届かないんか?理想に対して離れたこの位置が、本当に私の限界なんか?

私は私ってこんなもんじゃないと思う。
もっといけると思う。
まだ本気を出してないだけ。(これ、超かっこ悪いっすね)

「本気の出し方を、頑張り方を知りたい」とかじゃあ、無いんだよ。
本気を出すんだよ、頑張るんだよ。方法じゃないんだよ。ただするだけなんだよ。ただ本当にやるだけなんだよ、きっと。

「やる気が出ないから」「ちょっと気分転換に遊びたいから」「やりたくないから」じゃあ、無いんだよ…。
そんなこと思う暇なんて無いっていうか、必要ないっていうか、それは障害でしかないんだよ…。
「やる」のだから「やる」しかないんだよ…。

「面倒臭い、やりたくない。やることについて考えたくない」って他のことに手を伸ばすのもあるだろうよ。(いっぱいあったよ)
ちゃうねん。
頭の回路そこに繋げちゃアカンのよ。

どこにも寄り道せんで、やりましょう?
「やる」から「やる」んだよ…。本来、「面倒臭い」「やる気がない」が入り込む余地なんてないんよ…。それが入り込むことでどんなに体力を気力を使った?立ち止まるために使うなよ…。進むために使えよ…「面倒臭い」は効率化に繋がるよ…憎むほどの感情じゃあ無いんだよ…。



私の力はどれほどか、私の位置はどこなのか、知ろうっと……。
なんかふと「命を輝かせる」って言葉が浮かんだよ。俺の輝きを見てくれ、世界。そして俺自身も俺の輝きを見てくれ…。そうしていつか死のうぜ…。人生短ぇからよ…命、発光させようぜ…。

ちなみに持続できるレベルでやるよ。
命は、人生は、暮らしは、日々続いていくもんだからな。
何キロもあるマラソンを50m走のごとく走ったら、走りきれんのですよ。


(2020年 67記事目)

「やる」から「やる」

やらなきゃいけないことがあるのだが、面倒で…嫌で…このままスルーしたい…。
誰か俺に前進する力を、乗り越える力をくれ…。

……俺自身が与える…ッ!!!

まず「やらなきゃいけない」じゃなくて、「やる」「やらない」の二択に分けようね。
これは「やる」ですね。「やらなきゃまずいから」って頭を過りましたが、その思考はダメデース!「やる」から「やる」んです。


次、この事柄の本質は、最低限することはなんだ?
スモールステップ、一段一段の最低限だと考えやすいかも?
電話して「今日」するか決めることだね。
もう考えるのこれだけでいいや。
まず電話するだけ。「いつやるのか」を決めよう。



はーい!!!
やりました!!!フッフゥ〜↑↑↑

やること一個済ませたし、明日やること決めてきた!!
偉いザマウンテン!!!ビッグビッグ凄いぞビクトリー!!!(ノリで言葉を使う)


この調子で「やる」こと「やる」(にっこり)
俺は俺に任せとき〜!!やったるで〜!!


(2020年 66記事目)

本質、自分の能力、人の目

本読んで、「128個やりたいこと書いて、ほんとに自分がやりたいこと知る」みたいなのやってみた。

結論として、私は「自分の能力を見つけたくて、その能力を発揮したくて、それからその能力を磨いていきたい」のかなって思った。


それから「力を抜く」ことも覚えたくて、ネットでそういうの調べて出てきた「力抜けなくて仕事遅いひとは、やることが自分の心を守るためや自己顕示的な目的になっている」みたいなのにふんふんとなっていた。



本質を掴める人になりたいよね。憧れる。
本質だけに力を入れて、本質から逸れることには力を抜きたい。

てか前も似たこと書いたと思うけど、頑張らないで最低限をやる人間になりたいのよな。とりあえず現時点の方針では。
「頑張ろう!」→「良い出来にするにはあれもこれもやって…」→「めんどい…無理そう…」→見ないふり〜
の流れを防ぎたいのよね。

力の配分をうまくやって、持続的に成果を出したい。

故に本質を掴むのが大事だと思うのだ。
そこを見るだけで、こなすだけでよいのだから。



■自分の能力

自分の能力って具体的になんだろうなあと考えた。
基準は過去に褒められたこと、自分が得意なほうだと感じられたこと。

まず絵。賞貰ったりうまいって言ってもらったことが何回かあるので。字もそうだ。

まとめる力がある。(授業の新聞作成とか、何かをまとめたものを作ったとき分かりやすいとか言ってもらえたことが何回か)

丁寧であること。

優しさ。

頭が悪くない。運動神経も。

本が読める。(今はそんなにだけど、小学生のときとかよく読んでたので)

根気がある。

自分を諦めない。

土壇場のメンタルの強さ。(失敗とか悪い結果とか何かしらあってもめそめそしない)(土壇場こそ楽観的になれる)

周りに恵まれている。

国語能力ある。

真面目。

ひらめき力ある。

人の話を傾聴できる。


あたり。ないならないで生きていくうちに気づくので、現時点ではあると考えてよい。

これらをあると考えて、発揮して、磨いていく。
イメージとしては私の手札で、行動へカードを出していく。自分にある手札で過ごして、経験して、戦略を得て、手札の力を最大限に発揮する。



■人の目

そうそう、私、学校とか職場では真面目と評されるけど、家じゃ全然やることやらんじゃん?
つまり人の目があるほうが行動できるわけだ。

人の目は緊張やストレスにも繋がるけど、いい感じに活用していきたい、力に変えていきたい。

で、ブログに行動書いて、行動できてたのもそういうことかなと。
なのでブログを積極的に活用していきたいね。


こなすことは本質(=最低限)。
こなすための手段は自分の能力。
やるまでの推進力は人の目を使う。



とりあえず、こんな感じで。

さて、お風呂入ってこよう。
お風呂面倒で時間かかるもの認識だけど、

本質…清潔を保つ
発揮する・磨く能力…真面目
人の目…ブログ見てる人、私の日常で関わる人

と考えて、
洗えればいい。真面目に粛々と日常としてこなせばいい。書いて人目に晒したから、日常で人と過ごすから、入る。

人の目で思ったんだけど、自分自身の目はどうだろうなと。
過去、現在、未来で考えたけど、見られて一番居心地悪い(=ちゃんとしないとまずい)と思うのは、未来の自分の目でしたね。
日常的に未来の私をそばにおいてみようかな。
……うう…なんて悲しさを伝えてくるんだ…。いたたまれない…。
ちゃんとお風呂入るからあ……。


(2020年 65記事目)

放置してたやつ

10月末あたりに書いてたやつ。
もう内容自分で忘れたし、ザッと読み返してみて「長い」って思いました。
もったいないのでアップします。そういう精神でいかないと更新止まるのよな。
私気づいたんだ。
「書いたけど、うーん」or途中→放置→また記事書こうかな、と思うと作ってた分どうしようかなって思う→消すor書かない→最初に戻る
になるの。更新止まる。
また自分に詳しくなれて嬉しい。




私はスマートな大人。って自己暗示…というかごっこ遊びします。ごっこ遊び大好きだった子供でしたからね。

なのでベッド脱出いたします。
書くことできたらまた書きに参ります。
まずは朝ご飯食べてきますね。(現在6:10頃)


現在13:00頃。
ピクミンおもしれ〜!!
集める作業好きすぎるね、たのちい。

さて、トイレのためピクミン終えることができたので、やることやりますか!

私はスマートな大人。
にっこり穏やかに過ごすのです。
一時間ほどお部屋の片付けいたします。
綺麗な部屋で過ごせたら、そう日々思っております。
来週末からお部屋大改革起こしたいと思います。

「面倒くせぇ」が今降りてきましたが、私はスマートな大人なので事に当たれるのです。


お部屋掃除って、現状と過程と成果を写した写真あるといいなあと思うのですが、個人情報が写り込むリスクを考えたら、大変だなあと思うので…。

あ、せっかくなので語彙力というか表現力を養うために言葉で表してみましょうか!
一言で言うなら
「そりゃお前だらしないわ」
ですかね。
だらしなさが完全に出ている「だらしな人間部屋」でございます。お恥ずかしい。

理想は「私はスマートな大人」ですね。
スタイリッシュで爽やかで私の心を癒してわくわくもさせてくれるお部屋…。

うっかりしてましたが、今これを打ち込んでいる姿勢はベッドに寝転がり片足をもう片足の膝に乗せてる状態です。
スマートな大人ではないですね。正しましょうか。
はい、カーテンを開け、座椅子に体育座りの状態です。良くなりましたね。素敵です。


さて、スマートな大人はどう部屋掃除するのでしょうね。考えてみましょうか。
あ、分かりました。
多分ベッドと机の上をとりあえず綺麗にします!
寝るところと学ぶところは大切ですから。

とりあえずやってきます。
ここまで書くのに20分程かかりました。
もう少し早くても良いかもしれません。
行動のほうに時間がかかるのですから。


現在13:50頃。
ベッドは綺麗になりました!
新しいシーツを用意しようとしたのですが、いつもしまってた引き出しの中に見当たりません…。
おそらく10分ほど探したのですが…。
せっかく綺麗にしたのに少し気が落ち込みますね。
あとでまた探してみようかと思うのですが、まあ、無くても死にはしません。今は切り替えていこうと思います!

次は机の上を片付けます。
いずれ机の上には何もない状態にしたいですが…。
ノートパソコンの置き場に困ります。
床にも何もない状態が理想です。掃除機や床拭きシートがスムーズにかけられる状態は、とてもスマートだと思います。

いつか現在のハンガーラック+タンス状態を引き出し有りのクローゼットにしたくて調べてたらネサフしてました…。現在15:10頃。


とりあえず、机の上の片付けに着手します。

現在15:40頃。机の上に何もない状態にしました!
床は大変なことになっていますが、視線に工夫をすればスマートなベッドと机が見えます。良いです。
シーツも見つかりました!何故か兄弟のタンスの中に。

とりあえず今日のお片付けは終了です。
おやつでも食べてきて、やることやります。
……「やることやる」って言い回しが気に食わないですね…。
もっと軽くて、爽やかで、素敵な言い回しをしたい。

現在16:40頃。
おやつ食べながら映画観てた。

さて、やることやるの言い回し考えようか。
嫌なことはしたくないじゃん?
面倒なことはしたくないじゃん?
ピクミンはしたいじゃん?

嫌なこと面倒なこととピクミンは何が違うの?
ピクミンはさ〜、作品なんすよ〜。
おっと、言葉遣いがスマートな大人っぽくなかったな。ごっこ遊びごっこ遊び。

作品って好きなんですよ。誰かが作ったものが誰かを楽しませるんです。誰かの心を何かしらの方向へ動かして、ある種救いになるんです。
まずそこが嬉しくて楽しい。

あとはグラフィックとか世界観に目が惹かれますよね。
それからやっぱり集めていくのが楽しいです。
「どうすれば進めるかな?」→「こうするといけそうだ」→「いけた!」→「もっといける、もっとやりたい」って目標達成快感の流れが速攻なのもいいかもしれません。

あと、私自身表現したい人間なので、表現に役立つインプットになるんですよね。作品に触れるのってそういうところがあって、楽しいんです。ああ、自分に期待もできるところありますね。「楽しかった!自分も何かしたい、何かできそうだ!」って。

ああ、結局のところ「快感」が大事なのかもしれません。喜びが多い。
人間とは面倒臭がりで快感を求める生き物ってよく自己啓発本とかで見ますもんね。

どれだけ負荷を減らせるか、どれだけ快感を積めるか。その方向性で考えてみましょうか。

やることはですね、まず終わりが現時点で見えてません。労力を使うことは分かるが、いつ終えられるか分からない。ゴールが見えない状態で頑張れる人間は少ない、とこれも自己啓発本でよく見ますね。
つまりは何かしら現時点で終わりを見させる必要がある。

次に成果があまり見えないこと。進んではいるが、終わらないと意味がない。成果が感じられない。
これは「終わらないと意味がない」という思考も悪い気がしますね。
それから少しやるだけで速攻成果、つまり快感が見える工夫が必要です。

更に、やることにはそれより先の嫌なこと面倒なことも見えてきたりします。
やることやったので解放される!とはならないのです。
これは「やらなくていい言い訳を探している」状態でもあるかもしれません。「面倒」を膨らませて、「やらない」を補強していく。


さて、まとめましょうか。

・終わりを見えるようにする
・そのことの喜びについて知る
・やったら速攻得られる成果、快感を用意する
・「自分がしたいことの役に立つ」と関連付ける
・やることの先にあるものを見えないようにする

この辺りでしょうか。


「宿題」を例にして、上記を考えてみましょうか。

宿題は割とページ数とか決まってたりして、終わりが見える……とはなりません。「やると難しくてなかなか進まないかもしれない」というのがあります。遊ぶ=楽しい時間を割いてまでやるのに、嫌なことに時間をかけたくない。
そう思うとゲームは「自分ならできる」という自信があるのかもしれませんね。自信も大事かもしれません。

なんか怠くなってきたな。
力を抜くことを覚えたいので、サクッとやります。テキトーに、楽に。
「クソみたいな出来でも出す」人間になりたいので。(そして成長したい)

終わりをすごく近くさせるのがいいかなあ。
例えば書き取りの宿題だとしたら。
一行書くことを終わりにする、漢字2種類書くことを終わりにする、とか。
あー…今やることに対して、そういうの考えようとしたら「嫌だなあ、考えたくないなあ」って思ってしまいました。
めちゃくちゃ嫌がってる…。
とりあえずこのこと覚えとこう。次対策考えるときの材料になる。


喜びについて知る。
書き取りの宿題なら、漢字を覚えられる、日常で漢字を使える、大人っぽい、頭がいい気がする、花丸貰える、絵みたいで楽しい、漢字が色々あって面白い、褒めてもらえる、とかですかね。書き取りをやる喜びは。
やることに対しては…うん、やると私が嬉しくなる、成長したなって思える、多少自信がつく、思考と文字を記せるの楽しい(やることはそういう類いのものです)、準備ができて後日安心して臨める、自己表現のチャンス、表現力磨ける、デキる人っぽい、とかかな。あとはうまくいけば人生上とてもいいことである。


やったら速攻得られる成果、快感。
ああ、好きな文房具使うとかどうだろう?文房具使う人間になりたいもん。
「自分、すごいデキる人っぽいぞファイル」を作ってもいいかも。書いた紙をクリアポケットのファイル入れたり、綴じたりする。
あ、あと書く文字ふざけようかな。わざと丸文字で書いたり、絵文字つけたり、雑に書いたり、ばか丁寧に書いたり、美文字意識したり。
タイピング好きだから(デキる人感ある)、パソコンで書くのもありかも。でもパソコン起動面倒臭いんだよな。ポメラ欲しいな…。と思ったけど、私は持ち運びしないし、ノートパソコンで十分なんだよな。パソコン起動することに快感覚えさせてやったほうがいい気がするな。……子供の頃はパソコンでネットするしかなかったから、学校から帰宅したらすぐつけて、お絵かきサイトとかオタクサイトとか見たりしてたなあ。あの頃は楽しかったなあ。パソコンやるとなんかデキる人イメージあって気持ちいいし。でもこの時からやること=宿題やらんかったなあ…。子供の頃からやらなさすぎて苦しんできたなあ。でもこのときお絵かきめっちゃ楽しんでて、それが現在の私にとってはとっても羨ましいのよな…。
横道逸れた。


自分のしたいことに役に立つ、に関連付ける。
表現力つくなあ。文房具も使える。頭いい感、デキる人感味わえる。充実感も得られる。生活リズムもつくれる。お金も手に入る。お金手に入ったら欲しい物買えるし、自分に投資もできる。


やることの先にあるものを考えないようにする。
とにかくやることやるだけにすればいいんだよね。やることやったら速攻遊んだりすりゃいいんだな。やることやったら普段現実逃避と呼んでることひたすらやって考えないようにしちゃえばいい。
と、待った。やる前に考えちゃうから問題なんだよな。そして「嫌だ」に支配されてしまう。
やることをやることリスト=文字に書いて、それだけに集中させてみてはどうだろう?
あとアンダーマイニング効果(内発的動機のあるものに外発的動機を与えるとやる気が低下する)というものを知ったので、「嫌だな」って考えたらご褒美あげて、ある日ご褒美やるのを止めるのやってみようかな。それならノリノリでできちゃう。「嫌だな」は内発的動機がない気がするけども…。でもやっちゃお!やるの嫌だなって思ったからピクミンしよ!ご褒美わーい!
これで「嫌だな」って積極的に思うようになったらヤバイけど。快感に弱いので飛びついてみます。失敗しても成功のもと!ガハハ!


(2020年 64記事目)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール