デコメ日記

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

負けるもんか。

話題:ナース・看護師




なんだよ、もう。
朝から怒鳴られ続けて平常心で仕事できるわけないだろ。
リーダーのくせに全然業務調整してくれないし、手伝ってもくれないし、なんなんだよ。

そして怒鳴られてる間、仕事できなくていろいろやること遅くなって、挙げ句のインシデントだよ。

ちゃんと先生にも報告したし指示もらって動いたし、報告書だって書いたのになんで「日勤者が医師にも報告していない」とかカルテに書かれなきゃいけないの?

申し送ったことを夜勤のあんたがやり忘れただけだろ。
なんで私が悪いことになってんの?
なんで私が追加でまた報告書書かなきゃいけなくなってんの?




点滴だって私が落としたときはスムーズに落ちたんだけど。
自分の勤務帯でサーフロー詰まったからって「日勤でも詰まってたくせに入れ替えが面倒だからってサボったんだろ」って30分も怒られ続けるの何なの。

全然私のとき詰まってないんですけど。




意味不明すぎる。










本当に嫌だよ、あの先輩たち。



自分が適当にやってるの誤魔化して、指摘すれば言いくるめられて…何なの。








もう病棟中に聞こえる声で怒鳴られた。
療養の場ばんざい\(^^)/




私のこと可愛がってくれてる男の先輩がね、廊下で「何ー?怒られたの?」って優しく笑ってくれたからすごく救われた。

あの言葉がなかったら私仕事が嫌すぎて全然体動かなくなってた。



そして日勤終わりに、私のこと可愛がってくれてる女の先輩と、その男の先輩と、合流した別の男の先輩と飲んだ。

めっちゃ救われた。



頑張れる。






負けるもんか。

笑え、私。

話題:命日



まだ先の話ですが、10月3日は私の大切な恩師が亡くなってから6年目の命日です。



もう6年か…。

あれからそんなに経ったのか。




中学時代の部活のコーチです。
大腸がんで…56歳で亡くなりました。







いつも笑っている人だった。
怒ったところをみたことがなかった。

むしろ笑顔以外の表情を見たことがなかった。






だからこそ、お葬式で棺桶に入っているその姿…笑っていないその表情を見て、本当に衝撃的だった。


コーチが私たちに見せた、最初で最後の笑顔以外の表情…それが棺桶の中での表情だった。




怖かった。

あのとき、初めて死を怖いと感じた。



それまでもお葬式で亡くなった人を見る機会は何度かあったけど、コーチのお葬式が一番辛かった。



死は、あのコーチから笑顔を奪った。














3ヵ月という余命を知らされても、笑ってた。

「お前が成人して一緒に酒飲めるようになるまで死ねないな」

「看護師になって俺を看病してくれる日まで頑張るかー」

そう言って笑ってた。




だから、3ヵ月だなんて嘘だろうって思ってたのに…

なのに、本当に3ヵ月で亡くなった。









亡くなったのは夜中の2時頃。


本当にその時間…私は寝てたんだけど…
突然目が覚めて、右目だけから涙が止まらなくなって…悲しくもないのに1時間くらい泣き続けた。


そして朝…その時刻にコーチが亡くなったと知らせを受けた。





霊感とか、そんなものはないけど…

あれはコーチが会いに来てくれたんだと、今でも信じてる。













「笑え」







コーチの教え、全然守れてないね。




守らなきゃ。

思いだそう、コーチの笑顔。






私もあんな風に、「いつも笑ってたね」って言ってもらえる人になりたい。

みんなを笑顔にしたい。





今からでも遅くないよね。うん。


頑張ります。

拾ってください

ありがたいことに飲み会行くと「モテそうなのに」とよく言われます。

男の人にね。



でもそれでもモテないのは、どう考えても私の性格に難ありだから。

そういうこと。



小さい頃は、25歳で結婚する予定だった。

30歳までに子どもが3人いる予定だった。



まず叶う気がしません。










誰かが横にいてくれないと上手く歩けない。

そういう人間が一番嫌いだったはずなのに、いつの間にか私がそういう人間になっていた。










話題:寂しい

する!


話題:男女の友情は成立する??



する!!!


そんだけ!

3か月ぶりですねー

話題:近況報告


どうもどうも、三林です。

長いこと何も更新しておらずすみませんでした!

今までもスローペースでしたが、今回のはひどいね(笑)





さて、ざっと近況報告していきます。
あ、ちなみにいいことはあんまりないよ(笑)







◆恋

何もないぜ!コゴローはもはやメル友(古)笑。
なんだかんだでほぼ毎日LINEやり取りしてるし、実家帰ったらお土産くれたりあげたりするけど…だからといってもはや恋愛的な何かはありません。

うん。

いい友達ですね。年齢的・経験年数的には先輩ですが!

職場でたまーに会ったら手振ってニヤニヤするくらいです。
プライベートでは2週間に1回会うか会わないか。

そんな感じ!



その他恋愛的なことは何もないです。

先輩にめっちゃ「どうなの?」って聞かれるけど、本当に何もない。
私はいつでも恋愛歓迎モードなんだけどなぁ。

出会いって全然ないよね(笑)





◆仕事

つらいよ!!!!!
1先生が入ってきて、私たち2年目がどんどん重症患者さんのプライマリーやらされて…

でも、やっと自分のやりたい看護ってのが見えてきてる気がして、楽しさも日々感じてる。
うまくできなかった時の絶望も物凄いけどね!



うちの病棟、難病でお看取りの患者さんも結構多いんだけど…
今いる、ある患者さんがね、もう先は長くなくて、一般的なスピードより相当症状の進行スピードが速くて。
先輩がプライマリーなんだけど…本当にその先輩と先生たちのやり方が納得できなくて、こんなに心身ともに苦しんでるのに、家族も苦しんでるのに、何でもっとちゃんと動いてあげないんだろう?って、本当に私つらくて。

初めて私が受け持ったときに切実な声を聴いて、泣きながら最後にやり残したこと、叶えたいことの話をしてくれて。そして死にたい、殺してほしいって言われて。私もう聴いてるのがつらすぎて…その場はなんとか乗り切ったけど、ナースステーションでリーダーの先輩を前に号泣。報告しながら号泣してしまった。


その日のリーダーは病棟でダントツトップで恐い先輩。(通称ボス)
日々の勉強を怠らない人で、誰より知識と技術を持っている。1つ1つの動作・声掛けすべてにエビデンスを持っている人。
でも言葉遣いが乱暴で、すごく細かいところでも心粉々になるまで怒鳴ってくるような先輩で…実際敵も多い。

だけど、私ボス以外にその日相談できる相手がいなくて。
てかもはや誰に相談しようとか考える余裕がなくて真っ先にその先輩に泣きながら報告した。


そしたらね、すごいスピードで私の業務を他のスタッフに割り振って。
丁寧にじっくり時間をかけてその患者さんの言動1つ1つを一緒にアセスメントしてくれた。

手が震えたよ。「わかった」って思った。
うまく言えないけど、推理小説のトリックや犯人がわかったときみたいに、すーっとした。

そして、最後に「あの人、大丈夫って言うだけであんまり自分の気持ち話してくれない人だからね…初対面の三林にそうやって気持ちを泣きながら話してくれたってことは、ああこの人なら自分の話をしっかり受け止めてもらえる、って思ったってことなんじゃない?だから患者さんの気持ちを無駄にしないで。今日は業務ほかのみんなにできるだけ振るから、三林はこの患者さんとじっくり向き合っておいで。私も様子見に行くから。」って言ってくれた。

「あんたが泣いてたらまた私がいじめたって病棟中の噂になるんだからね。そんな泣き顔で患者さんのことろ行くんじゃないよ!!早く顔拭いて!!」って笑いながら私を送り出してくれた。



正直、驚いた。
とにかくボスには怒鳴られたことしかなかったから…こんなふうに優しく話してもらったことなんてなかったし(笑)

そして、その日をきっかけに、なぜかめっちゃ私に優しいという…(・_・;)

この前も、その患者さんの退院支援について考えてること相談したら「そこまで考えれるようになったの?偉いじゃん。」って笑ってくれたし(笑)
なんか、花火とか誘われて行っちゃったし!!

優しさが怖いよー。



そして、その患者さんには新たな問題が次々と発生して…つらいね。

いろんなこと学ばせてもらってます。
そして、プライマリーの先輩にイライラしてすんごい嫌味なカルテ書いちゃったりして…反省。
しかも私、今回患者さんの涙に完全に引っ張られちゃって動いたから、家族の気持ち全然考えられてなかった。
家族からじっくり話聞いたらまた違う選択肢も見えてきたりして。

精一杯考えてるつもりでも、全然未熟なんだなーと痛感。

そして本当にプライマリーの先輩には申し訳ない!
でも動き出すのが遅かった先輩も悪いんですからね!って言いたい。
(ボスに怒鳴られていたよーお前はプライマリー失格だ!って。)


もはや病棟では私がプライマリー疑惑浮上してたくらいだよ。

緩和の先生(←私会ったことない)が「三林Nsに対して十分なライフレビューを行うことができている。このような関わりを病棟全体で続けてほしい。」ってカルテに書いてくれてたよ!
むふむふ!(^^)!


たぶん明日も私受け持ちだから…うん。できる限りのこと、頑張ります。





◆遊び

上でもちらっと書いたけど、最近ボスが優しいです。
病棟の上のほうの先輩たちと、辞めた人たちとの飲み会に誘っていただきました。
なぜ私が誘われたんだろうか…さっぱりわからん!
楽しかったけどねー。

あと、私とある先輩にとても可愛がっていただいていまして。
10歳くらい年上なんだけど、本当に素敵な先輩でね…病棟ではめっちゃクールで全然笑ってくれないのに、飲み会では誰よりも早く酔っ払って絡んでくるの(笑)

酒に呑まれる習性のある私にとってはもはや憧れ!って思って、私は入職当初から好きだったんだけど、実はその先輩、私の第一印象は「絶対仲良くなれない!」だったらしい(笑)
最近暴露されました(笑)


でもでも、まあ夜勤が一緒になることが多いのがきっかけで、夜勤明けとか日勤終わりで2人で飲みに行くことが増え…気づいたら仲良くさせていただいてます◎

この前、その先輩とお友達と飲んだ時に、「この子、私が可愛がってる子だからよろしく」的な紹介をしてもらってウハウハだったよ!
日帰り旅行とか一緒に行ったりね(笑)

夏はその先輩と一緒にいきものがかりのライブに行きます!!
うれしいー(*^^*)




あとは…

まあ、恋愛的なものが何もないからね!私!
もはや飲み会行きまくりだよ!そんで泥酔!
この前バーベキューしたら初対面の人がいっぱいいる前で泥だらけになって爆笑してたらしい(痛)

でも楽しかったー!!

飲み会の誘い、いつでも待ってます(笑)





◆地元

きたる9月上旬は地元のお祭りです!
私の愛する祭り!
地元のみんなが…じいちゃんもおっさんも不良少年も…みんなが一致団結して地元の旗を掲げて戦うお祭り!(喧嘩祭りです。)
この日を笑って胸張って迎えるために私は1年間頑張っているのです。

やっぱり昔は男が戦い、女は支えるためにおいしい料理を作るっていう習慣だったみたいで…
地元のおばさまたちは祭りのときはせっせと料理を作って男たちの帰りを待ちます。

でも!でもでも!私は女も戦う時代だと思ってます!
私の夢は、初の女総取締役になること!!!
だから今年も私は最前線で笛吹きます(笑)
喧嘩はしないけどさ、笛太鼓がなきゃみんな戦えないんだぜ?

もはや月1で実家帰って祭りの準備してる!笑


先週ね、去年の総取締役のおじさんが「笛教えてほしい」っていうもんだから、教えるために実家帰ったの。
もうめっちゃテンションあがりすぎてやばい、私この先1か月不眠症になる(笑)


今月末も帰るよ(笑)





◆不運
胃腸炎なりましたー。
いやー、腹痛いし、ごはん水分ちょっとでも摂ると下痢嘔吐するし何?って思って医者行ったら案の定(笑)

ストレス万歳\(-o-)/



パソコン壊れました。
ウィルスにやられました。
去年の春買ったやつだからギリギリ保証期限過ぎてて48000円とられたよー(;_;)



携帯SDも壊れました。
今朝起きて携帯見たら読み込まなくなってました。
ええ、ええ。私の画像たち、さようなら。







そんなこんなで楽しくやってます。
頑張ります、私!!
←prev next→
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31