デコメ日記

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぼくが落ち込んでいるときも郷ひろみは軽快に歌って踊っているんだね

話題:ナース・看護師




さあ、今日は約束通り仕事の話を書きます。



まあ、正直なところ恋愛と同じく絶不調です(笑)









毎日うまくいかないことばかりで、
カルテからの情報収集も抜けてたりして…

大好きなプリセプターさんにも「今日どうした?抜けが多いよー」なんて言われちゃったりして。




勉強だって毎日必死にしてるのに実際の患者さんになかなか繋がっていかない。









私今、国試のときよりも実習のときよりも必死だと思う。




朝5時に起きてお弁当作って
6時半には家を出て
7時前に病棟ついて情報収集

んで仕事するけどうまく仕事こなせなくて
お昼休みは15分間
仕事が終わるのは22時

それから家帰ってお風呂入ってご飯食べて24時

そっからその日受け持った患者さんの疾患と薬ともろもろ勉強して

寝るのなんて3時とか





私頑張ってるじゃん(笑)

そう自分で励まさないとやってらんない。





そんなこんなで自分を奮い立たせてるっていうのに、たまに「私のときはもっと先輩も厳しかったし必死に勉強したよ」と言ってくる先輩(笑)

体力・精神力ともに限界ですが何か?笑





まあ、確かにね。

先輩たち、優しいと思う。



嫌味とか溜息とかはあるけど、実習の時に比べたら優しい。




だからね、
休憩のときとか仕事終わった後とかに先輩と雑談してると、

「私看護師さんと話してる!すごい!」って感動することがあるの(笑)






実習の時とか看護師さんって恐怖以外の何ものでもない存在だったけど(←失礼)

今はそんなイメージがやっと変わりつつある(笑)












まあ・・・・とりあえず


日々成長できてないんじゃないかと思い悩む私に

昨日、サバサバ代表の先輩が言ってくれました。





先輩「最初病棟来たとき何人受け持った?」

私「1人です…でも最初のころは記録とか先輩にやってもらってました」

先輩「で、今は?」

私「5〜6人です」

先輩「記録とかも自分でやってるし、先生への報告も自分の判断でやってるでしょ?」

私「・・・そうですね」

先輩「成長してんじゃん!!笑」







ああ、そうか…って思った。

日々変わってないように見えても、私成長してるみたい。





そして、その先輩はこんなことも言ってくれました。

「うちらが1年生に厳しくするのは、うちらには責任があるからなんだよ。1年生が何もわかってなくて技術も下手なのは当たり前なんだから、その1年を一人前にするって責任もあるし…それに、1年が何かやらかしたり、逆に何か足りなくて患者さんに苦痛を与えたりしないようにしなきゃいけない責任もあるの。だから何か言われて悔しかったらとっとと登っておいで。先輩に何も言わせないような看護師になってやりな。」


と、いうわけで、頑張ります私。














そんな中、昨日私が入院とって受け持った患者さんがうれしいことを言ってくれました。

重度の強皮症で、体が拘縮してて痛みも強くて全身症状も結構出てて…でも周りに迷惑かけるのが嫌で我慢しちゃうタイプの患者さん。



爪が伸びてたからね、手浴と足浴して爪を切ったの。

別に大した看護はしてないじゃん。


そしたら「半年ぶりにお湯につかった。本当に気持ちいい。ありがとう。」って何度も何度も言ってくれた。




そして、話の流れで私が新人ってことを話したら、

「三林さんは本当に愛想も良くてこんな私にも優しくしてくれて…良い看護師さんだと思うよ。新人さんだなんて思えないくらいしっかりしてて、安心できるもの。だから自信もってね。」

って言ってくれました。







本当にうれしかったよ。


まぁ、その患者さんの爪切りに時間がかかって、他の患者さんの洗髪を先輩にお願いしてしまったので未熟さ100%なわけですが、とにかくほっこりした。







やっぱりね、たまに患者さんからこういうじーんとくるお言葉をもらうと頑張ろうって思える。










初ボーナスも入ったことですし、明日からまた頑張ります◎








以上みつばやしでしたー
←prev next→
カレンダー
<< 2012年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30