デコメ日記

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

だけど、こころは枯れない、枯らさない


先週の夜勤のとき、今月で寿退社してしまうジュン先輩(32歳)と2人で話す機会がありました。



前回も書いた通り、私は最近うまく仕事ができず…
その日もプリセプターさんに「なんでできないの?」「まだまともに情報拾えないの?」「情報拾えてないのに処置しようとするなんて無責任じゃない?」と何度も何度も何度も言われていました。

別に私だって手を抜いてるわけじゃない。

日勤ではまだ6人しか受け持ててなくて、それでも情報とるのに時間かかっちゃってプリセプターさんに怒られてばっかだから、せめて情報くらいまともに拾えるようになりたいと思って…

16:30から勤務開始なのに、師長さんに怒られながらも11:00に出勤して情報取ってた。

自分では全部拾えたと思ったの。
いつも見逃すところも忘れず見てたし。



でもまたダメだった。







できてないのなんて自分が一番わかってるのに。
何度も言われなくたって痛感してるのに。
無責任な看護をしたいと思ってやってるわけじゃないのに。












だんだん笑えなくなってきてる私。

ジュン先輩は私のそんな状況も、私が何度も号泣する姿も…全部知っていて、慰めてくれる。











その日は…
ジュン先輩にいろんなことを教えてもらいました。


なぜこの患者さんはこの治療を受けているのか
なぜこの補液が選択されてるのか
患者さんの体で何が起こっているのか
心電図の意味
検査データの意味





すごく感動した。
鳥肌が立った。





今までの勉強と患者さんが繋がって…
すごく看護っておもしろいと思えた。








「恐い看護師なんて山ほどいるよ。怒ってばかりで教えてくれない看護師も、『自分で勉強しなさい』って放置する看護師もいっぱいいる。だけど、私はその場で教える。だって…命かかってますから。必要なことはその場で教えて、あとで自分で詳しく勉強してもらえばいい。」












ちょっとやる気が復活した私に、ジュン先輩は今まで先輩が歩んできた看護師としての道を語ってくれました。



准看護師としての経験
そこで感じた憤り
正看の学校でのこと
実習のこと
この病院でのこと
新人の頃の失敗
プレッシャーとプライド
プリセプターとして後輩を潰してしまったこと
トラウマ
そして今、思うこと






最後に「秋まで頑張ってごらん。夏を越えたら…すっと上手くいくようになるから。」って、優しく言ってくれました。














そして私また号泣(笑)










とりあえず10月のべんさんの誕生日まで、頑張ってみるよ。






毎日小言を言われても気にしない。

…いや、気にすると思うけど(笑)








泣かないで前を向いて頑張る。

泣いても頑張る。

辞めたいなんて言わない。







怒られたあとでも、笑顔で患者さんと接する!


今はマスクで顔隠しちゃって…目だけ無理に笑って…マスクの下は無表情のことが多いから(笑)

笑えなくなってきてるのをマスクで隠すの辞める!



必要時以外はマスク辞める!





だっふんだ!!

良い意味で枯れたい

話題:ナース・看護師


どうもこんにちは◎
三林です。




先月から夜勤はじめました(笑)
冷やし中華はじめました的な…ね←




初夜勤はまぁ見学的な感じだったから大変じゃなかったんだけど、まぁプリセプターさんと振り返りとかして、仕事終わったのが11時。

そっから寮の大浴場を勝手に使いw

アパート戻ったのが12時くらい。




そこから、唐突に「実家に帰ろう!」と思い立ってですね…
実家に帰りました(笑)






お母さんにもべんさんにも言ってなかったからね、みんなビックリしてたよ(当たり前)





まぁ、友達と会ったりべんさんとスノーホワイト観たり、実家でダラダラ猫と遊んだり…
有意義に過ごしました◎

べんさんとはね、燃えたよwwwww



(あ、ちなみに最近は普通に仲良くやっております!)
















まぁ、それで…


東京戻ってからね、なんだか仕事が絶不調らしくww




プリセプターさんから「何かあったの?実家帰ってから急に仕事できなくなったよね?前は普通にこなしてたと思うんだけどなぁ…」というメールが来る始末(笑)


特に何もないし、むしろ実家帰る前も仕事はできてませんでしたが何か?笑







そんなこんなで仕事もうまくいかず、毎日病棟で号泣する感じでしたよ私。



っていうかね、仕事がうまくいかなくて泣いたというか…

毎日「この情報拾えてた?拾えてなかったよね?なんでできないの?今更こんなこと言わせないで。」というような内容を、1時間に1回のペースであの優しいプリセプターさんに言わせてしまっている自分が情けなくて、悔しくて、悲しくて…泣いていました(笑)



そして一番好きな先輩の前でも泣き…まぁ毎日見事にグダグダだよね。
こんなんで良いのかって話。



だんだんマスクなしでは仕事できなくなってます。
目だけ笑っていて、マスクの下は無表情…的な。

毎日自分のミスにびびってる。



今月寿退社する先輩に「悔しくて泣くだけきっと成長するから。忘れないで。」って励ましてもらったけど。









そしたらねー
この前ね、午後から研修があって。
新人を分割してやる研修だったからその日は私だけ研修だったんだけど。

研修の時間が13:45~17:00。
勤務時間は12:45~17:00。
1時間余ります。

ってことで、中途半端に点滴作ったり食事介助したりしてました。
(ちなみに私はこのフリーの時間が苦手です。笑)







しかもその日の日勤メンバーが最悪で。
病棟で恐い先輩ランキングBEST3(三林調べ)がそろってたのwww


●1位の先輩
見るからに威圧感がやばい。
すぐ怒鳴る。
先生にも喧嘩を売る。
もうめっちゃ恐い。
チームは違うけど怖い。
師長さんも主任さんも勝てない。
恐怖すぎて話しかけられない。


●2位の先輩
チーム一緒の妊婦。
見るからにキャリアウーマン。
仕事は半端なくできる。
口調がきついし、下手なことを言うと溜息+無視なので、たぶん全国の看護学生が実習で恐れる典型的なパターンの怖い看護師。


●3位の先輩
チーム一緒。
悪口陰口が大好物。
仕事は雑だけどキャリアはあるしプライド高いし知識もある。
ただただ仕事が雑。
気分によって優しい時と冷たい時の差が本当にやばい。
機嫌をとってしまえば勝ち(笑)




勤務開始2分でさっそく2位の先輩に怒られたし(+o+)

私が前日の日勤でやり残しちゃったことがあって、それを2位の先輩が代わりにやってくださって、怒ってらっしゃったってことなんだけど…まあ、私が悪いんですけど。






そ し た ら !






なぜが1位の先輩が「でもさぁ…1年生ばっかり怒っても仕方なくない?その日の指導者が気付いてあげあきゃ。1年生が完璧にこなしてたらそっちの方が怖いわ。」とwwww


私ぽかーん(゜o゜)
1位の先輩が後輩をかばうなんてありえない!!




そして次の瞬間、私は思い出した。
前日の指導者が3位の先輩であったことを!!



明らかに機嫌が悪くなっていく3位の先輩。
私は焦って必死に自分が悪いことをアピール。
そして平謝り。


気まずい空気…

2位の先輩の溜息と「まあ、次から気をつけてください」というめんどくさくなったオーラ全開のお言葉。





ひたすら謝り続けながら徐々に後退し、その場を後にした私←















そんな感じで動揺しながら点滴を作ってたら、作ったことのないタイプの点滴の指示。

あーこれ先輩に聞かないと絶対失敗するパターンだよ。
そして作らないとあとで「あの子点滴作りますって言ったくせに作ってないじゃないの!ありえない!」って陰で言われるパターンだよ畜生。

なーんて思いつつキョロキョロすると、何度探しても近くには1位と2位の先輩しかいないという生き地獄(笑)







呼吸を整え、消去法で2位の先輩に聞こうと思った私。


よし、頑張れ三林!!
そう自分を奮い立たせたその時、1位の先輩が物品を取りに私の隣に出現(+o+)




あーこりゃ1位の先輩に聞くしかないよー
そして「はぁー?そんなのもわかんないの?」とかしばらく怒られた結果教えてもらえず、1位の先輩の視線を気にしつつ2位の先輩に聞かなきゃいけないパターンだよー

でも隣にいるのに聞かないのは変だよね…ああ神様…



なんて思いながら聞いてみた(笑)









そしたら、なぜかめっっっっちゃ優しく、むしろ手取り足取り教えてくれた!!










怖いよね、むしろその優しさが。








んで研修に行き…
研修終わり…
とりあえず帰る前に病棟に挨拶行こうと思って歩いてたら、ちょうど仕事帰りの1位と3位の先輩と遭遇ww



うげぇーもうっ!




三林「あ、お疲れ様です。」

1位「(満面の笑みで私を指さしながら)いたーーーっ!!」

三林「えっ??????」

1位「家どこだっけ?」

三林「(アパートの位置を説明)」

1位「焼肉行くから。10分後、着替えて寮のロビー集合で。じゃっ!」

三林「えっ?えっ??」

3位「うわぁー拉致だー(笑)先輩待たせちゃだめだよーじゃぁねー」







パニクりながらダッシュで病棟にあいさつし、自己ベストのタイムで着替え、ロビーに行くと…3位の先輩しかいなかった(笑)

3位「1位の先輩、歩くの嫌だからバスで先行ってるってー。うちらチャリで行こうねー」




3位の先輩の機嫌が良いことにほっとしつつ、焦る自分の気持ちを伝えました。


3位「なんかねー今日ずっと『三林さん実家帰ってから元気なくなったよね』って言ってたんだよー。そんで、焼肉行こうって話になったときも『今日午後から研修のあの子誘う』って言い出して。珍しいよね。後輩誘うなんて絶対ありえないのに。きっと気に入られたんじゃない?」






なおさら謎だよっ!!!!


チーム違うからほとんど話したことないのに気に入られるとかないでしょ!!





焼肉屋着いて…

いろいろ話して…
1位の先輩は煙草をスパスパ吸って…
しかも焼いたりするの好きらしくていろいろやってくださって…

終始緊張したよっもうっ!!




でもね、やっぱり基本的に後輩は嫌いらしい。
なんか、先輩の時代は「残業=仕事できない」ってことだったから、今の人たちが「残業するのが当たり前」って顔して仕事してるのがイラつくんだって。

そんで、そんな先輩にうちら1年がついてるから、なおさら遅くなるわけで。

1年は仕事できないのも知識がないのも当たり前で。



勉強させたいなら早く帰れるように調整してあげればいいのにって。
仕事覚えさせたいなら1つずつ確実にできるようになるように教えてあげればいいのにって。


遅くまでチンタラやらせて、そんで勉強して来いって言って。
寝不足で仕事やらせて。
効率悪すぎだって。




そう言ってくれた。










口は悪いけどちゃんとうちらのこと考えてくれてた。


なんか、最近遅く帰るのが当たり前になってたけど…
そうじゃないよなって改めて思った。
少しずつでも無駄を減らしていきたいな。






「他の1年生を誘おうとは思わない」とか言ってたので私はラッキーなんだと思います◎笑

これから頑張ります。





以上!
長く付き合っていただいてありがとうございました!!
←prev next→
カレンダー
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31