デコメ日記

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

地球の男に飽きたところよ

話題:さあ頑張りましょ!


ははは…

新人の歓迎会、なぜか新人が余興をするのがうちの病院の習慣(?)らしい。



歓迎されてねー!!





そんで、うちらはピンクレディーのUFOをやることに(笑)









私、踊りとかそういうの苦手だから本当に…はぁ。



イマイチ動きがカチコチなんだよね。

楽しく踊りたいもんだぜ。







てかむしろ看護技術を練習したいのに毎日UFO練習って(笑)







まぁ、あと2週間ほど練習できるので、徐々に頑張る◎

練習楽しいしね(笑)
















大学のときの友達は就職先の病院でこってり虐められてるらしい´`;


「ゆとり世代とか病院にいる価値ない。」

「1回見学したんだったらもう一人で完璧にできるよね?患者さんとこ行って一人でやってきて。(輸液)」

「朝の申し送り(8:30)までに自分の受け持ち患者(7人)の情報取っとくのなんて当たり前でしょ?なんでできないの?」
→でも、電子カルテ見ようとすると「私がカルテ見たいのに邪魔なんだけど」


って、病棟行ってまだ3日目なのに言われるんだって。


そんなの物品の位置も覚えれてないし、電子カルテの扱いもわかんないし、実習では患者さん1人しか受け持ってなかったのに…

求めてどうするの?って思う。




不安な新人一人で患者さんのとこ行かせて、もし患者さんに何かあったらどうするんだろうね?








結果、友達は業務開始8:30なのに毎朝6時に病棟行って…しかも仕事が終わらず夜9時まで病棟にいるらしい。



そんで、勉強レポートをプリセプター(主に指導してくれる看護師)に毎朝提出だから…

全然寝れてないみたい。












本当にね、就職先選びって大事だなって思ったよ。



私がいる病棟は天国なんだと思う。


だって

「8時より前に出勤してはいけません。夜勤の迷惑です。」

「5時に帰れるようにみんなで業務を分担すること!」

「特に新人はまず生活リズムを整えることが最初の仕事です。毎日遊んで、寝て…元気に出勤しなさい。」

って言われるんだもん。



友達の病院とは大違い。






とりあえず私は、この恵まれた場所で頑張るよ。

そんで、休みにはできるだけ友達のこと支えてあげたい。





ではー

疲れた

話題:仕事の話


さーて、今日もパソコンからの投稿!

いやはや、眠いね!笑







1週間しか病棟出てないけど…
何もしてないのに無駄に疲れた(笑)



でもねでもね。


プリセプターさん(私の指導を主に担当してくれる3年目の看護師さん)がすっごく優しかったの!

患者さんだけじゃなくて他の看護師さんにも私みたいなノロマにも優しいの(:_;)


忙しいのにいつも柔らかい口調で、かつ仕事はテキパキこなして…

他のスタッフが業務に追われてると「手伝うよー」ってニコニコ声掛け。


尊敬です(/_;)◎






これから4か月間、私はこの看護師さんにミッチリ指導していただきます。

私もこんな看護師さんになれるといいな。









とりあえず勉強勉強!




そして、ゴールデンウィークは実家に帰れません(笑)

他の子は3連休もらってるのに、私だけ連休ない…の。

その代わり連勤あんまりないけどね。



師長さーん(+o+)







と、まぁこんな感じだよー◎










28日〜30日はべんさんが遊びに来まーす◎



はちゃ☆

わたし

話題:新社会人!



どーもみなさん!!
私のこと忘れてない?笑

お久しぶりです、三林です。
今日はパソコンからの投稿◎






私、新しいパソコンを手に入れましたー!!


なんかね、大学入るときに買わされたパソコンが本当にダメダメで…

起動に30分とかかかっちゃうの(:_;)




だから最近新しいパソコンを買ったばかりの母上に、「お母さんが今まで使ってたパソコンをください」とお願いしたところ…

なんとっ!
新しいほうをくれたであります!!



これからは母上のことを女神と呼ぶことにするよ(/_;)















さーて。



お気づきの方もいるかいないかわかりませんが…








私、社会人になりました◎
看護師です!!
東京都民です!!

さらば実家(/_;)





べんさんとはもちろん遠距離ー。
3日に1回のペースでスカイプしてるので顔も見れるし声も聞けるわけですが…

やっぱり寂しいぜよ(笑)










とりあえず!!
毎日家事に勉強に…
大忙しな三林です◎


配属はね、なんとも私の希望をことごとく無視された科になりました(笑)

とりあえず3つの科の混合病棟で、外科とでも言っておこう←



希望は小児科かNICUでした。





配属が決まり、落ち込み、病棟の師長さんにあいさつしたところ…

「うちはね、いろんな科から患者さん来るから、幅広く勉強できるよ!!産科と小児科以外は勉強できる!!」

…と、言われました。



人事は私の希望をオール無視です(/_;)








でも、まぁ仕方ない!
とりあえず頑張りますよーっと。



私知らなかったんだけど、うちの病院、病院のランキングで全国トップ3に毎年入ってるらしい。

なんともまぁ、すごい額の黒字で、ボーナスがやばいらしい(笑)



頑張る(笑)














でも、
なんといっても私が頑張る理由はね(笑)

大学の先生なんです(笑)






うちの大学に…
なんて言うんだろー?

「課題の鬼」と呼ばれている先生がいまして。


1回の講義で20~70枚のレポート課題を出すんです。

「来週までにやってきてね。で・き・る・で・しょ?」って笑顔で(笑)


しかも、その先生の授業は週3〜入ってたし、他の先生だってレポート出すし。

テスト期間だとなぜか課題を増やすので、1週間で13個のレポート+毎日4科目テストなんてことも当たり前。






でも、その先生…
本当にすごいの。

うまく言えないけど、『患者さんのための看護』っていうのを誰よりも意識してて、誰よりもいろんな知識や技術をもってた。


だからみんなその先生には着いて行こうと頑張れた。



面白くない下手な講義をする教授がレポート課題3枚出してきたらみんな陰でブーブー文句言うのに、その先生が莫大な課題を出しても「やべーまた出されちゃったよ。頑張ろー。」って笑える。




実習でも、上手くいかなくて毎日先生にムチを頂いて(笑)
毎日泣いて…

だけどポロっと先生が言った言葉で、スルスルって頭の中のモヤモヤがなくなる瞬間があるの。


看護が楽しくなる瞬間。
実習が苦痛じゃなくなる瞬間。
全部が希望に見える瞬間。


そこに気付くと、先生はやっと飴をくれる。




ムチムチムチムチ飴。













そんな先生が20年働いた病院…
それが私の今の職場です。


本当は地元で就職するつもりだった。

だけど、あの先生が働いてた病院ってどんなところなんだろう?って思ってインターンシップ参加してみたら…
心が揺れたのが自分でわかった。


ここに就職しなきゃ、私後悔するって思った。


そして私は今ここにいます(笑)






だから…ね。
何が言いたいのかっていうと。

ここの病院の師長さんや看護副部長さんって…
先生の同期や後輩なんです。


大学名言うと、まず最初に「〇〇さん(←先生)の教え子ね!!」って言われる。

研修でグループワークとかすると、師長さんはまず私に意見を聞く。

話し合いが行き詰ると、私に意見を求める。




看護師として働いてたときも、先生はすごい存在だったらしい。

だからその先生の教え子がどんなもんなのか気になって、つい試したくなるんだって。







私は本当に頭でっかちで、技術が全然ダメダメで、看護師として大事な部分も抜け落ちてて…

とてもじゃないけど「さすが〇〇さんの教え子ね!」って師長さんや副部長さんに言わせられない。



でも、できる限り頑張らないと…
私は先生の顔に泥を塗ることになってしまう。




だから精一杯やりますよ!!
笑顔で、元気よく!!



転んでも笑って立ち上がる!!
へこたれない!!


「泣いたってねぇ、前には進まないのよ。」って先生言ってた。

でも前に進めば、先生は必ず飴をくれた。









今週から本格始動◎


どこまで頑張れるかはわかんないけど、私なりに3年間走りたいと思う。
ではー!!
←prev next→
カレンダー
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30