スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夢のない赤也くん夢

名前変換なし!赤也くんがほとんど活躍しません。












アドレス帳の『き』の行から、『切原赤也』を消した。でもこれは意味がない。なぜならアドレスも電話番号も覚えてしまったからだ。


赤也くんは待ち歌を設定している。あの、電話のコーリング音を変えられるやつ。

初めて一緒にライブを見に行ったインディーズバンドの、唯一ヒットした曲がそれだ。アルバムが妙に高くて、2人で半分こずつお金を出して買った。

赤也くんは5番目の曲が一番好きだって言ったけど、その曲はいつまで経っても着うたにならない。代わりにこの曲だけは、着うたにも待ち歌にも設定できる。



「…どうした?」

「ううん、用はないけど」



もうすぐサビに入るというところで、音楽が途切れる。聞き慣れた声が流れてくると、胸の中のもやもやがあっという間に薄れていった。でもこれは、電話を切った途端に数倍の勢力を持ってまた復活する。それが分かっていても、いちいち11ケタの数字とコールボタンを押してしまうのだから救えない。



「なんだよ、なんもないのかよ?」

「うん、何してた?」

「風呂入ろーかなって思ってたとこ」

「あ、ごめんね。入って来ていいよ」

「いや、別にいいぜ」



受話器から聞こえる雑音で、赤也くんが自室に移るのが分かる。

あのごちゃごちゃした、統一感のない乱れた部屋。あの部屋にもう一度行くことはあるんだろうか。優しくしてくれたお母さんに、別れたことが知れると思うと胸が痛んだ。



「数学の小谷、また赤点引き上げたんだよ」

「うっわ、まじかよ。うちも言われっかな」

「多分。赤也くんやばいね…あっ、それは元々か」

「るっせーな」



赤也くんが笑ってくれる。それが嬉しくて、私はまた取り留めのない話を続ける。

赤也くんは可愛くて面白いけど、怒るとすごく怖い。だけどそれは、いつもがとっても優しいからだ。こうやって赤也くんと別れた寂しさを、赤也くんで埋めている私を許してくれる。テニスコートを囲んで騒いでる、あの子たちはきっと知らない。


お別れは私が切り出した。赤也くんはひどく怒って、泣いて、でもその日から連絡を寄越さなくなった。それが答えなのだと思う。

私たちはお互いにお互いのことが好きで、それは間違ってない。だけど噛み合わなかった。

私は赤也くんの全部が知りたくて、全部が欲しくて、でも気付いた。この気持ちは普通じゃない。だけど我慢したまま付き合うのは、もっと辛いことのように思えた。

女の子とのメール、電話、交友関係。好きなアイドルの画像、ちょっとエッチなサイトのブックマーク。

私が疑うような事実はなにもなかった。女の子と遊んだりすることはあるみたいだけど、それだけ。赤也くんには私のいない赤也くんの世界があって、ただそれだけ。

誰も悪くない。赤也くんも、女の子たちも。私は何を知りたかったんだろう。



「赤也くん、あのね」

「ん?」

「携帯、買い換えて欲しいの。お金出すから」



携帯を見たと言った時も、赤也くんは怒らなかった。ちょっとびっくりしたような顔をして、『つまんなかったろ?』って笑う。

小さく頷くと、赤也くんはいつもより強い力で抱きしめてくれた。『不安にさせてごめんな』って、謝ってくれた。謝るのは私の方なのに。

あったかい腕の中で、肩に染みをつけながら泣いた。それはごめんなさいの涙じゃなくて、お別れの涙だった。



「私、このままじゃずっと赤也くんに頼っちゃうから。番号もアドレスも、変えて欲しいの」

「…そんなの、お前にとやかく言われることじゃねぇよ」

「お願い」



『私のこと、まだ好きだったら。』そう言えば、赤也くんが断れないのは知っている。

着信拒否や受信拒否は出来ても、発信拒否や送信拒否は出来ない。携帯電話は、そこまで人の心に寄り添うようには出来ていない。

私は赤也くんのことが大好きで、だからこそもう一緒にいたくない。

2番目に好きな人と結婚すると上手くいくっていうけれど、その理由がやっと分かった気がした。必死になり過ぎてしまうと、恋愛は上手くいかない。自分で自分の首をどんどん締めてしまう。



「ごめんね」

「うるせぇよ」



ブチッ。唐突に通話が切られる。真っ黒になった画面には、通話時間と通話料金が当たり前のように表示されていた。やっぱりなにも分かっちゃいない、この電子機器は。


今度こそ、赤也くんは私を嫌いになっただろうか。それならやっと、ハッピーエンドを迎えられる。









なんじゃこりゃ\(^O^)/

いつか赤也くん視点も書きたいです。ていうか赤也くん視点を書かないと、この話は訳が分からん…でも絶対書かない(笑)

黒曜小説

これはに/ちゃんの『意味が分かる/と怖い/コ/ピ/ペ』にあったお話を黒曜(千種・犬・クローム)を登場人物にリメイクしたものです。

そういう主旨のものがお嫌いな方、また、死ネタなのでご注意下さい。

読んだ時『これは黒曜だろ…!』と思ってすぐ書きました。こういうのって初めてですどきどき。










「…ねぇ、まだ?」


俺はクロームの背中に向かって言った。どうして女っていうのは、支度に時間が掛かるのだろう。めんどい。


「もうすぐ済むから、待って…犬、少し静かにして」

「あんまりバタバタしないでよ」


犬ががひどく暴れるから、床に積もった埃が巻き上げられる。

俺は眼鏡を押し上げて、それがきらきら光るのを見つめた。


「…骸様、いきなりでびっくりしないかな」

「多分、大丈夫だと思う。歓迎してくれるよ」


やっと大人しくなった犬を、横目で見ながらそう答える。骸様はきっと、この突然の訪問を許して下さるだろう。いつだって俺たちを、そしてクロームを許して下さった方だ。


「千種、もういいよ。…あっ」

「なに、」

「…ここ」


クロームが首元を指差すので触ってみる。


「…忘れてた」

「千種がうっかりするなんて、珍しいね」


クロームは俺の首周りを整えながら、ふわりと笑う。

いつからこんな風に笑うようになったんだろう。前は顔に貼りついたような表情しか見せなかったのに。クロームと出会ったのも、今では遠い昔のことのように感じた。


「…なに、いきなり」

「……お願い」


クロームは下を向いたまま、俺の右手に控えめに触れる。顔はよく見えないけれど、さっきより、頬がほんのり赤く染まっていた。照れているみたいだ。


「………」


少し気恥ずかしかったけれど、別に気分は悪くない。俺はクロームの手を、強く握り返した。



「行こう」

「…うん」


俺は、足下の台を蹴った。














まぁプロのヒットマンが自殺の方法に首吊りを選ぶかどうかは別にして、これの元ネタを読んだ時『こ、これは…!』と思ってすぐに黒曜に変換してしまいました。

本当はクロームちゃんの位置をM.Mちゃんにしようと思ってたんですが、そこまでしてクローム=ボンゴレを押し出すのは可哀想な気がしたので、一緒にさせてもらいました。というかM.Mちゃんは千種とは死んでくれないと思う(笑)

勝手なイメージなんですが、晴の守護者って一番生に執着してる面があるような気がしています。

デイジーも『死ねない』って意味で生きてるのかなーと。あ、でもルッスはネクロフィリアだ。だめか\(^O^)/

犬ちゃんは最後まで生を諦めなそうな気がします。

そしてまたまた勝手な見解なんですが、結局黒曜内恋愛(?)は千種とM.Mちゃん、犬ちゃんとクロームがくっつけばいいなーとか思ってます。

骸とランチアさんは一生独身。ランチアさんは自分が幸せになっちゃいけないっていう思いがあるし、骸にはずっと千種や犬ちゃんを見守ってくれるんじゃないかなーと。でも2人に幸せになって欲しい。

赤也くん夢


相変わらずの名前変換なし。ふわっとした夢です。というか夢じゃない。










『6時に××神社に集合ね』


女子からのメールを確認して、液晶画面をぱたんと閉じる。

今日は今年最後の夏祭り。この前の球技大会の打ち上げも兼ねて、クラスのみんなと花火を見に行くことになっていた。待ち合わせは近所の神社前。

制服でもユニフォームでもなく、私服で学校の奴らに会うのは随分久しぶりな気がする。

箪笥の奥から服を引っ張り出して、適当に合わせた。んー…こんなもんでいっか。いつもと変わり映えしねぇけど。

鏡に向かってちょいちょいっと前髪を直して、財布と携帯をポケットにつっ込む。待ち合わせ10分前。

姉貴に声をかけて家を出ようとした時、ブブブ…と携帯が振動した。電話だ。


「よぉー、赤也」

「おう。なんだよ」

「まだ家か?」

「今出るとこ」


携帯を耳に当てると、クラスメイトのやかましい話し声が耳に飛び込む。もう集まって来てるのか。

『いいこと教えてやろっか』なんて、電話越しでもコイツのにやにやした顔が思い浮かんだ。すぐになんのことだか分かる。


「今日は来ねぇって」

「あ、バレたか」

「予定があるんだってよ」


同じクラスの斎藤ユキ。別に飛び抜けて可愛いって訳じゃないんだけど、なんとなく気になる女。

身長は俺よりちょっと小さいくらいで、目立つ訳でもなく、かといって静かすぎる訳でもない。つまり普通。平凡な奴。

だけど俺は、なぜかコイツを気づけば目で追っている。大して話したこともねぇのに。

球技大会では卓球に出てたらしくて、卓球なんてだせーってサッカーにしたのを少し後悔した。ま、俺大活躍だったけど。ハットトリックだっけ?サッカー部門MVPに選ばれたし。斎藤、知ってっかな。


「あー…らしいな。残念だったな?」

「わざわざそれ言いに電話したのかよ。もう切るぜ」

「わ、悪かったって、そう怒んなよ」



改めて聞かされるまでもなく、斎藤が今日の夏祭りに来ないことは知っていた。放課後友達にそう話していたのも聞いていたし、予定があるなら仕方ないのも分かってる。

だけど斎藤の私服が見られるのかなぁなんて、一瞬でも期待した自分がいるのも確かだ。どんなのかなって想像して、一人で盛り上がって、くだらねぇ。


「そのことなんだけど、斎藤来るぜ」

「…え」

「あんまり赤也くんが可哀想だから、俺が手回ししてやった訳」


どくん。心臓が大きく脈打つのを感じる。

どうやってとか、なんでとか、言いたいことはたくさんあるけど後でいい。

うるさくしゃべってる携帯を置き去りにして、俺はリビングに駆け込んだ。



「姉貴っ!!!俺の恰好変じゃねぇ!?」

「…はァ?」



結局待ち合わせには大遅刻、みんなにはこっぴどく怒られることになった。

でもだからなんだ。俺を見て斎藤が笑ってくれたから、それでいい。















就職に対する意欲がなさすぎ…る……\(^O^)/
前の記事へ 次の記事へ