スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

京香/笑顔の咲く花畑

「怖がらないで」、なんて言って未成年の子女に近付こうとする人間には総じて裏がある。しかし「黙れ」「動くな」とか言って脅迫するバイアスみたいなロリコンよりはましなのかもしれない。

「こんにちは。なんでこんなところに居るの?」

ジェイクはにこにこ笑って話し掛けてきた。

距離を取るべきだろうか。

私はジェイクから目を離さないように注意を払ってジェイクから遠ざかった。丸で忍者の忍び足のように静かに後退ることができたので自分でも感心した。

「お兄さんは、ここで働いているんだよ。だから怖がらないで。道に迷ったの?」

ジェイクは極めて友好的に話し掛けてきた。

うん、と頷きそうになる。

「迷子じゃないのかな。誰かと一緒にいたの?」

うん、と頷きそうになる。

「ゆっくりで、いいからね。知っていることがあったらお兄さんに教えてほしいな?」

ジェイクは花が咲いたように微笑んだ。


【笑顔の咲く花畑】


あのね、と話しそうになる。

なあに、と答えてくれる気がするから。

ジェイクはあっちの世界で例えるならば、爽やかな体操のお兄さんであり、頼りになる近所のお巡りさんであり、プレゼン能力の高いやり手の営業マンであり、笑顔の絶えない穏やかなパパなのであった。

私は押しに弱い。

智仁に言われると断れないのは今でも変わらない。ジェイクは少し智仁に似ていた。

「お腹すいてない?」

すいてるよ。

「ずっとここにいたの?」

さっき来たところだよ。

ジェイクが近付いても、もう私は後退らなかった。一歩、一歩と近付いて、もう腕を伸ばせば触れられるところでジェイクは止まった。にこにこ笑うから私も釣られて笑ってしまう。それは多分、智仁と私との距離に似ていた。

「お名前を、ぼくに教えて」

ぽん、と花が咲く。

「京香」

私が答えるとジェイクはもっと笑った。

ぽん、ぽん、ぽん、とふんわり咲いた花がそこら中に浮いて甘い香りを漂わせている。桃色、黄色、藤色、白色、ジェイクを彩るそれらが私には実体みたいに感じられる。

「京香。ぼくはジェイク。かわいい名前だね」

ジェイクは満面の笑みを湛えて頷いた。

あ。

笑顔が零れる、と私は思った。

「待ち合わせをしているの。だから心配しないで」

私が言うとジェイクは「そうかあ」と言った。

「この部屋に、って言われたの。だから大丈夫。仕事、続けて下さい」
「こんなところで待ち合わせなんて、珍しいんだね」
「そうですか」
「ぼくの、知ってるひと?」

ジェイクのそれは、彼が一番知りたい確信のような気がした。

私は黙った。

「ここで働いてる人だよね。どんな人?」

私はその場から逃げたくなった。

バイアスから、私達が知り合いであることを口止めされたことはない。でもそれは誰にでも言って良いことでもないだろう。

私はジェイクから逃げるべきだ。

尻尾を巻いて逃亡するでもしなければ、私はいつかジェイクに全てを話してしまう。

ジェイクの花は、ふわりと咲くから。

「ごめんなさい」

私は何故か謝って、それで何かを解決させる積もりは勿論なかったのだけれど、扉への直線距離上にいるジェイクを避けるように遠回りして扉に向かった。走ったら追い掛けられる気がして、競歩でもしているかのように脚だけを素早く回転させた。

バイアスの顔が脳裏を掠める。

藍色の目が私が見ている。

険しい山岳の峰のように、来る者を激しく拒絶して痛め付ける美しい瞳が、私を逃がさない。

ジェイクは悪い人じゃない。優しくて穏やかで居心地の好い人だ。私はもうジェイクを信頼してしまっている。

バイアスはジェイクとは違う。

バイアスは悪辣で冷酷で残虐な人間だ。

ジェイクと居た方が良いに決まっている。ジェイクは人を傷付けない。ジェイクは他人を思い遣ることのできる人だ。ジェイクは私を小さな子供として扱ってくれる。ジェイクは私が幼稚で純粋で無垢な子供だと思っている。

ジェイクは追って来なかった。

私は扉を開いて廊下に出た。もうそこは私の知っている世界とは全く異なってしまったような気がした。

言葉の不思議

建築関係のお気に入りの言葉

【犬走り】
なんだか楽しそうで好き。

【嵌め殺し】
忍者の必殺技みたいで好き。

【鬼撚線】
言葉とは全く関係ない禍々しさが好き。

懐古的社会観

台風26号が日本列島を縦断もとい蹂躙いたしました。これにつき、本日、東京では社畜と社員を簡単に見分けられました。


夕方、帰宅する勤め人の身なりを見ましたか?

雨の対策をしていたら社畜。
普段通りのスーツ姿なら社員。

昼過ぎには晴れていた東京で、夕方になってもなお雨具を身に付けていることの不自然さが、私にはとても悲しかった。

社員を守るべき会社が、社員に何を負わせているのだろうか。

働く人は、立派だし、とても凛々しいかもしれない。しかし、自らの安全よりも仕事を優先しなければならない、なんてことを社会が強いても良いのだろうか。


人間はどんな時だって働くんだ。働き続けなければならないんだ。

ではなんの為に働くと言うのか。

聞かせて欲しい。
続きを読む

フランツ マイヤー/欺罔

午後7時、辺りはまだ明るい。

寮に届け物があったから仕事が終わってから寄ることにした。定期試験が近いので試験の準備さえ終えてしまえば授業の方はひと段落がついて、生徒達も自習に勤しんでいるのか放課後に時間を取られることもない。

最近はよく眠れる。

授業とか研究とか生徒達のことよりも、寮に行けばノイに会えるかもしれない、私にはその期待の方が確かにあった。

寮の扉を開くとノイはそこに居た。

内心の願望がノイに届いたようで嬉しい反面、丸で若い学生のように運命らしきものを感じた自分を恥じもした。

「せんせ、」

ノイが先に声を掛けてくれた。

「こんな時間に外出ですか」

これから校舎へ向かうというのは些か不自然だ。ノイの私服と思われる服装から判断すると私用で外出しようとしているらしいことが分かる。

私用ってなんだ。

ノイは私から逃げるように目を逸らした。

怪しい。

何か、あったな。

「待ちなさい」

ノイの針金のような腕を掴んだ。私の指が彼の腕周りを優に一周してしまえることが恐ろしい。

「どこへ行くのかな」

私は努めて笑顔で穏やか優しげに冷静に丁寧に柔らかに嫋やかに尋ねた積もりなのだけれど、ノイは私の手を振り払おうともがく。

細い腕は掴んでおくには丁度よかった。

簡単に手放す筈がない。

「暴れるな。縛り上げて欲しいの?」
「外に。行くだけです」
「散歩か。私も一緒に行きますよ」
「……」

ノイは私の目から逃げるように俯いてから小さな声で「はい」と答えた。私と居るのが嫌みたいに身体を少し遠ざけたから思わずノイを引き寄せた。

「絶対に、逃げるなよ」

ノイはそれには答えなかった。

ノイを扉の外に待たせて寮での用事を済ませると、思った通りと言えばその通り、期待を裏切られたと言えばそれもまた真実で、私はノイを縛っておかなかったことを後悔した。ノイは居なかった。

宿舎の裏に回ってみる。

居ない。

校舎の方へ歩いてみる。

居ない。

居ない。居ない。

寮に戻ってみる。

居ない。

やはり外か?

居ない。居ない。居ない居ない居ない。居ない居ない居ない居ない居ない居ない居ない。居ない居ない居ない居ない居ない居ない居ない居ない居ない居ない居ない。

なんでだ。

なんでだ!!

「せんせ、ごめん」

振り返るとノイがいた。

「……、どこに居たの?」
「ごめんなさい」
「来なさい」
「せんせ、ぼくは、」

なんだ。

なんて言い訳する積もりだ。

ノイは何時も私から逃げる。ノイは何処へでも逃げる。ノイはこのぐちゃぐちゃな世界を自由にくるくると動いて私の目の届かないところで泣いたり笑ったりしている。私が望む程にはノイは私を求めない。

沸点を越えた自覚はあった。

私は思い切りノイを叩いていた。

「来なさい」

ふらついたノイの腕を掴んで、そのまま倉庫へ引き摺って行く。ノイは「先生」「ごめんなさい」と小さな声で言うだけで身体では抵抗しなかった。

細い腕がその肩から外れてくれたら私も思い留まるのだろうか。

ノイが喚いて反抗すれば私の沸騰性の感情を鎮めることができるのだろうか。

倉庫は寄宿舎の敷地のうち、校舎寄りにある。かつては生徒を反省させる独房としての役割があったと噂があるくらいそれはひと気がなく陰気で薄暗い場所にある。

「ノイ、」

お前は酷いじゃないか。

嘘を吐いた。

「せんせ」

ノイが私を呼んだ。

「なんで居なくなったんだ。約束したのに。なんで逃げるんだ!」

ノイは「ごめんなさい」と言った。

私はノイをまた叩いた。

ああ、駄目だ。暴力は。

分かっているよ。お前が怯えていることも世の中には暴力で解決し得る問題の方が少ないことも。分かっているよ。言葉で伝えなければならないことも。

苦しい。

世界ががやがやと五月蝿いんだよ。外野の人間は何時でも好き勝手に野次を飛ばす。

なんて伝えれば良い?

何から言葉にすれば良い?

「先生」
「なんですか」

ノイは私をじっと見た。

「好き」

ノイの声は掠れて低い男の声だった。

私はこれだけノイに執心して乱暴してまで自分だけのものにしようとして独占したがっていたのに、驚くべきことにこの時初めて自分が男を好きになったことを自覚した。

愛撫したり舐めたり、それはノイに対する執着ではあったけれど愛だとは思っていなかった。

「ノイ。私が好き?」

ノイは微塵も躊躇しなかった。

「うん。今も、思ってる」

そうか。

分かったよ。

不器用な言葉でも話すことに不得手でもノイが私に言いたいことを素直に言うのは彼が私を好きだからだ。愛しているからだ。

では、私はどうだろう。

これまで恋人と呼んできた女達と同じようにノイのことを想っているだろうか。男のノイを好きになることがどういうことなのか理解しているだろうか。ノイが苦しんだり痛んだりしているのを愉しんで見ている私にノイを愛することができるだろうか。この煩雑な世界はノイを愛することを許すだろうか。

私はノイを見てみる。

痩身、蒼白、陰鬱、病的、健康を失った異様な容姿。

これは、私が招いたことだ。

ノイの愛を私が歪めた。

ノイの愛は、もしかしたら、或いは恐らく、或いは殆ど間違いなく、真実ではない偽りの愛かもしれない。

だからと言って私が彼に愛していないと言えるのだろうか。

“あれ”はただ虐げて愉悦していただけの行為だったから愛はないと今更言えるのだろうか。

許されない。

私にその資格は無い。

「もう、乱暴はしたくない。お前を苦しませたくない」

私が言うとノイは微かに頷いた。

「結婚、できないからさ。せめてもっと“よく”したいと思ってるんだ」
「うん」
「ノイ……」

私はノイを抱き締めた。

尖った骨が身体のあちこちを突き刺したけれど私は一層腕に力を込めた。ノイが「苦しい」と言うまで、私はノイを強く抱き締めていた。


【欺罔】
続きを読む

シバ/感情ロボット

人倫を惑わす砂漠の冥鬼
それは膨張しゆく恐怖心


危険地観測所の外観は昔とほとんど変わりなかった。砂漠の中に現れるそれは巨大なコンクリートの塊でしかなく、外からでは中を窺い知ることができない。

「これですか」

レルムが呟いた。

「そうだよ。外階段を上がって、一番近い扉から入れる筈だ」
「あそこですね」

レルムは建物の一点を見た。砂が目に入って眼球の周りがザラザラしている俺にはとても前を真っ直ぐ見ることはできないけれど、レルムが言うのだから正しいだろう。

階段も扉も錆びないようにコーティングされているからか、思ったよりは劣化していなかった。砂に紛れる淡い黄色はあの頃と同じだ。

扉は施錠されていなかった。ドアノブを回すと少しの金属音だけですんなり開く。

「鍵はないんですか」

レルムは扉をじっと見て言った。

「俺が居た時はあったけどなあ。なくなったのかもな」
「なんでですか」
「建物を管理する主体がなくなったからだろう」
「誰か死んだんですか」
「……気になるのか?」

レルムは言いにくそうに間を開けてから答えた。

「なんだか、怖いですよ」

俺はそれを聞いた時、呆気に取られた。何と答えるべきか分からない。

何を言った?

レルムが、『怖い』?

「怖いのか、この扉が」
「これは飽くまで推察ですけど。たぶん中は荒らされています。この扉、随分長い間、誰にも開けられていないようです」
「何故それが分かる」
「ここに、血が」

レルムが指差した場所には確かに血らしき“赤”が付着していた。ドアノブを回した俺の手から乾燥したそれがパラパラと零れ落ちた。赤い塗料とも見える。でも、これは。

「なんかあったのか」

レルムが『血』だと言ったのだ。

それはもう、この“赤”が『血』か否かを議論する段階ではないということだ。

血が着くなんて、普通じゃない。

レルムは不安そうに周囲を見回した。

レルムの抱いている感情らしきものが、俺には明らかに不安だと分かったから、この血よりもそのことの方が驚くべきことだった。レルムのアンドロイドらしい発言と人間臭い発言に惑わされる。

いいんだよ、こんな場所が襲われることくらい。

お前の腕を造ったのがこの施設だっただけで彼らは特許も取らずにその情報を世界に提供していたのだから。価値のある物なんて無かっただろう。

無頼漢も長くは留まっていないに違いない。

本当は分かっている。

レルムを完成させたのはテンマだ。

テンマ以外の誰が欠けても関係なくレルムはレルムであり続ける。レルムに必要なのはテンマの生み出した“感情回路”だけだ。世界最高峰の検算処理速度も滑らかに駆動する身体も大金を出せば揃えられる。

世界にたったの6機だけ。

廃棄された3機のアンドロイド。パトロンに引き渡された2機のアンドロイド。そして幻の6機目。

あれらは人間を模していない。

テンマは人間を模倣するアンドロイドではなく人間そのものを生み出そうとしたのだ。それは世界に6機だけのテンマの子供。

レルムを人間の子供と錯覚することがある。

レルムが機械であると実感する時もある。

「中に入ります」

レルムは表情を引き締めて言った。

「先生、少しここで待っていてください」

俺はそれに「任せます」と答えた。

任せますよ。暑いし、目的の施設は廃墟と化しているしね。だからここで大人しく待ちますよ。

俺は建物に少し入って涼を取れる場所に腰を下ろした。

危険はもうないだろう。太陽光と地熱で半永久的に発電しているから空調も利いているし水も作っているから、正しくここはオアシスと呼ばれていた。

しかし長居する理由はない。

ここは四方を砂漠に囲まれた陸の孤島。

例えば俺がここで死んだって誰にも気付かれることがない。

その時、声が聞こえた。

レルムの声か?

身体を建物の内部へ向けて耳を澄ませてみる。

誰かの声。

会話している。

一人はレルムか?

それとも、二人とも。

「うわあああああああぁ!!!!!?!?」

絶叫だった。断末魔だった。死ぬ程のショックを受けた時に人間が発する声だ。

レルムじゃない。

人間だ。

俺は立ち上がっていた。

「レルム!!!」

レルムだったらどうしよう。

俺はそんなことを考えた。


【感情ロボット】
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ