サインもらいました。

今日は、図書館(仮)で、木久扇師匠のサインをもらう夢を見ました!
その後、図書館のカウンター(?)で、たい平師匠と昇太師匠にもサインを貰えました!
小遊三師匠にも貰えましたし、好楽師匠にも貰えました。

図書館なんですが、気に入った本は購入できるシステムで、一冊買おうと思ったら、木久扇師匠が別の本を一冊「コレはプレゼントだよ」っていってくれました(笑)
その貰った方の本には『三遊亭金遊』というサインが有り、茫然としました(笑)
木久扇師匠が木久蔵師匠だった頃のサインも有りましたが(笑)あと、先代の圓楽師匠のサインもあったかな。


三遊亭金遊さんのサインと言うことは……夢で小圓遊師匠のサイン貰ったって事だるぉぉお!(大歓喜)
やほーい!今日はいいことありそう!

スケールは切れーる…ウケないねぇ(CV.林家木久扇師匠)

仕事中、スケールで手を切りました(笑)

スケール使おうと思って取りに行って、道中伸ばしたり戻したりして遊んでいたら、ざっくりと利き手の親指の付け根が切れました。

「コレはあかん、血で品物が汚れる(そして錆びる)」と思い、ウエスで止血しつつ絆創膏取りに行ったら、タメ年イケメンリア充上司が工程書いてました。

コレは邪魔する流れですねわかります。


私「ねぇ、きーてよー。スケールで手が切れたよー」

タメ年イケメンリア充上司(以下上司)「は?スケール?」

私「うん。スケール使おーと思って取りに来て、その時伸ばしたり戻したりして遊んでたら切ったー」

上司「いい大人でしょアンタ(笑)何してんの」

私「来月33ですよ(私もだけどお前もな!)」

上司「全然止まんないじゃん(笑)どんだけ深く切ったん(笑)」

私「わからんけど、多分結構いったよねー。つか血が止まらなすぎて絆創膏が貼れないんだけど(笑)」

上司「痛い痛い(笑)」

私「明日絶対油使う仕事したら染みるやつやんコレ」

上司「これ絶対明日『私何してるんだろう』って後悔するやつだ(笑)」

私「もう既に何やってんだろ…って思ってる!あ、一枚じゃ駄目だから三枚重ねにしよ」

上司(こいつダメだ早くなんとかしないと)



この上司はドライ過ぎるので、全く心配してくれないです(笑)
私が困ってても、他の人が困ってても「何とかして」とか「(俺は手伝わないから)頑張れ」って有り様です。
今日は、他の人から『ブリザード男』とか言われてました(笑)
ブリザードプリンスの天上院吹雪さんのような人なら良かったのに…!外見以外似てないのが残念!


……甥(5歳と3歳)が、家に遊びに来たときにスケールに興味持ったけど、コレは危ないやつや!
早速家に帰って隠しました。めでたしめでたし。

はたらく細胞

今期アニメで見てるのが、はたらく細胞とハイスコアガールです。
ハイスコアガールは、漫画持ってましたが、私が好きなのは断然小春ちゃんなので、早く小春ちゃんみたいなぁ。
ハルオとの恋の決着戦、すごく好きでした。
つーかトラブルあってアニメ化白紙+連載休載したのに、よくアニメ化の話が出るまでに持っていけたな…


はたらく細胞は内容知らないけどタイトルが気になったので。
私もですが、母上も見てます(笑)

私は血液検査で毎回血小板が基準値越えるんですが、つまりあれだろ?
……幼児が基準値より多いんだろ?何が悪いんだ(真顔)


そー言えば、ウマ箱買ってません。正直、欲しいのが2巻と3巻4巻なんですよね(酷い)
1巻はウマ箱より、特典が欲しい(笑)
じゃあ買えよ?うんそうだね(遠い目)






今年の自分の誕生日、何にしようか迷ってます(笑)

候補1→『霧氷の脚 ライスシャワー』(小説)
単純に読んでみたい。何せライスシャワーさんに萌えたいのにウマ娘でライスシャワーさんが全然来ない!
・゜・(つД`)・゜・
史実のライスシャワーにも燃えたい(萌えたい)のに、もはや彼を追う術は過去の書籍等しかありません。
と、なれば買うしかないと。

候補2→とにかく三遊亭小圓遊師匠の出てる何か(曖昧)
CDだったり笑点のDVDだったり書籍でも良いし、何でも良いけど。
これも追うのが過去の物なので(しかも私が生まれる前に亡くなられた方)ある意味難易度は高め。
三波さん時代の笑点再放送してくれたら何の問題も無いんや!


三波さん時代の笑点、有るだけBlu-ray販売しませんかね(切実)

ここ最近、形容とかでなくガチで毎日小圓遊師匠の声聞いてます。
遂に禁断のCMにまで手をつけようと目論む始末。

つーかまず落語を聞け!!話はそれからだ!!


何て言うか、もう!笑点だけでなくCMまで仲良くケンカしやがって!・゜・(つД`)・゜・
もう歌丸師匠と小圓遊師匠であの世で仲良くケンカしてれば良いじゃない!(発想がおかしい)
日本盛(多分)のCMは何処に有るの?
あっ、日清のそばのやつは見つけました。しかも歌丸師匠もいるけど、メインが小圓遊師匠でホクホクしてます〜(*´∀`)


ちなみに一番好きな笑点でのこの二人のやり取りは
小圓遊師匠「ハゲタカ!昭和枯れすすき!」
歌丸師匠「お化け!お化けのロック!」です。
多分何か(人外)に何かを歌わせるお題だと思います。
『昭和枯れすすき』も『お化けのロック』も、曲名らしいので。


おまけ。他に好きな回答!
お題『四角錐の利用法』

歌丸師匠「箱庭の富士山(例題扱い)」

小圓遊師匠「先端に風見鶏を付ける」

楽さんが、楽太郎時代でかつ腹黒くなかった頃の回答
「シロップをかけてかき氷だと信じて食べる」
「海苔巻いておにぎりだと信じて食べる」
「串刺しておでんだと信じて食べる」

この頃の楽さん(楽太郎さん・ラッキーでも可)は、肌は黒くても腹は黒くなかったです。驚きの白さ(笑)
……まぁ、この頃は歌丸師匠には罵倒相手居ましたしね(笑)

ちなみに、六代目円楽師匠に『腹黒』というキャラ付けをしたのは、先代圓楽師匠と歌丸師匠だそうです。
二人で彼を呼び、「悪が憎ければ憎いほど主役が引き立つ。悪役はこしらえておかなければ損だ。だから楽太郎、お前大悪人になれ」…と、言ったそうです(笑)
多分、その時に「俺を罵倒してもいいよ」って、歌丸師匠が言って、歌丸vs楽太郎戦争が勃発したのではないかと思います。


そして罵倒合戦開幕(笑)
歌丸師匠「簡単にいきましょう。小圓遊の墓石にします」
三波さん「はははは、おい1枚いこうwはい小圓遊さん」
小圓遊師匠「あたくしは、人の悪口を言うのは嫌いです」
三波さん「ああそうか」
小圓遊師匠「綺麗にまいります。赤ちゃんのハイハイ競争の折り返し地点です」
三波さん「なるほど綺麗だ、おい1枚いこう」
小圓遊師匠「人の悪口言わなくてもうけるんだよ」
三波さん「はい、では、次の問題いってみよう」
歌丸師匠「お前この間先週言ってたじゃねえか!」
三波さん「うるせえってんだよ!!おい両脇のみんな取っちゃえよ!全部取れ」
歌丸師匠「全くもう」
小圓遊師匠「おめえが言ったから!!」
歌丸師匠「余計なこと言うなバカ、全くもう!!」
小圓遊師匠「俺は何も言ってねえじゃねえか!!」
歌丸師匠「ギャアギャアギャアギャア余計なこと言うから取られちゃったじゃねえか!!」
三波さん「お座りなさいっての、ほんとに」
歌丸師匠「(木久蔵を引っ叩き)おめえが1番いけねえんだよ!」
三波さん「おい木久ちゃんに2枚やれよおい」
歌丸師匠「あっちまで手が届かねえんだよ」
三波さん「ほんとにしょうがないんだ2人とも荒れ狂ったりなんかして」
歌丸師匠「アメリカから帰ってきてドル使い過ぎて荒れてんだ俺は」

この二人、片方の回答にもう片方が文句を言い、三波さんに「両端の全部取れ!」と言われるパターンが多いんですよね(笑)
次の問題に行こうとしてるのに、相手の回答にチャチャを入れて、長引かせる(笑)

あの世でも仲良くケンカしててほしいなー。って、こういうの聞くたびつくづく思います。

引越しの夢

何となく、小圓遊師匠の『引越しの夢』を聴いたんです。
ちなみに落語視聴デビューは小圓遊師匠の『時そば』でした。
蕎麦をすする音がリアルで、落語家さんは何でも自身(と扇子と手拭い)で表現しなきゃいけないから、表現力すごいなぁーとつくづく思いました。
歌丸師匠の化粧術もすごいけどね!
いや、化粧術よりまず歌丸師匠の落語聞けよ!(セルフ突っ込み)





とにかく、小圓遊師匠の『引越しの夢』が面白かったので、そこから何故か『引越しの夢』行脚が始まりました。
次に聞いたのは、その手の噺が得意そうな(←勝手なイメージ)三遊亭小遊三師匠です。

小遊三師匠も笑点のイメージが大きいので、夜這い(しようとして大失敗)する噺とか、何か面白い。

同じ噺でも、人によって話し方が変わりますね。
個性が出るなぁーと。聴いててこんな楽しみ方もあるんですね。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ