ふー、とりあえずDQ6は一通り終わりました。楽しかった!!

6の面白さを改めて感じました。演出が良かったなあ。
とにかくよく練りこまれて作られているのがわかりました!


2つの世界がお互いに影響しあってるのがわかると、行き来するのが楽しくなりますよね。
(今回初めて気付いたんですが、ライフコッドの猫は現実世界だと屋外にいるけど、夢の世界だと主人公の家の中にいますよね。家猫希望?)

追加要素については、『はなす』がとても楽しかったです。
こんな性格だったの!?と驚いたキャラもちらほら。
特にアモさん…
魔物に尻だけじゃなく頭も噛まれたんじゃね?
そんな仲間達と話すのが楽しくて、何回もクリアしてんのに新鮮な旅ができました。
テリーかわいいよテリー!
あ、『テリーといっしょ』の第二弾も書かなきゃな。ためっぱなしだった。

…会話システムは楽しかったけど、仲間モンスター削除は、許していません^^


あとはすれ違い通信。
これば微妙だったかな…
メリットがあまりないし。
1回につき1人しかすれ違えず、しかもすでにすれ違い済の人を対象外にしてないから、何回も連続で同じ人とすれ違っちゃうのが嫌だった。一枠しかないのに!
夢告白じたいは色々あって面白かったけど、画面の操作性が最悪にクソだったから継続できなかったよ。残念。

でもDSというハードのおかげで手軽に遊べるようになったのは嬉しいですね。
昔はよくダンジョンの途中で『もう寝なさい!』とか言われて泣く泣くリレミトしたものです。
今はDSをパタンと閉じるだけで中断できますもんね。
便利だなあ。
教会はいらない子になっちゃいましたね。
(でも仲間の会話を聞くために必ず寄りますけどね!)

便利だけど音ショボいのだけは残念だったなあ。
ペガサスとか、塔とか、好きなのにー!!

あっ、あとカジノ!
スロットのジーサンとバーサンがいなくなったのが寂しいよ(笑)
あの空気を読まない魔法が大好きです!!

うーん、6ってば意外と盛り沢山だったんだな…語りつくせない。

1月に買ったから…2〜3ヶ月遊んでたのか。思ったより長かったなあ。
ひたすらBボタンを押すゲームだったわ…。