スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

クリスマスプレゼントの件で


話題:ひとりごと
さっきおかんから電話来たから近況話すついでに、おかんへのクリスマスプレゼントでクリスマスマーケットにこんなのあったんだけどプレゼントに入れていいか聞いたらおかんは興味津々で楽しみって言ってました。


これで明日のクリスマスマーケットでラッキーコインを買うのは確定した。今度はプレゼント用でね。

おかんはお守りとかそういうのが好きだから食いつくと思ってました。ドイツの本物のコインを使ったラッキーコインは珍しいお守りだから、いいかもしんない。3pくらいと小さいから飾る場所をとらないですし。
ついでにドイツではブタが幸運のモチーフになってるってのを教えといた。


おかんへのクリスマスプレゼントラッキーコインと何かテキトーに見繕うけど、明日は百貨店にも行くので前から気になっている猫グッズのお店も見ておこうかなー…。


百貨店に移転する前は今の駅前庁舎(アウガ)にあったお店だったんだよね。

百貨店に移転してからは通りすがりにお店の猫グッズを見るようになってた。買ったことはないんだけど、動物好きだからなんとなく気になるというか…。
どうやらこのお店オリジナルの猫雑貨もあるらしい。



明日は青森着いたら最初に百貨店に行くつもりなので、5階のそのお店も見ておこうかなー。
百貨店行くついでにセリアも行きたいですし。

そんでもって15時前とかそこらへんの時間帯にアスパムへゆっくり向かって→館内のお店でも見てたり買い物してれば16時にはクリスマスマーケットが始まるわけで。


前回アスパム行った時に気になった地場セレクトには行くと思います。
アスパム館内で数少ない地元民でも入りやすいお店なので。他のお店はいかにもなお土産屋さんばかりだから、地場セレクトが貴重すぎる。

金魚ねぶたのクリスマスバージョンや津軽こけしのクリスマスバージョンを取り扱っているお店がここだよ。アスパム限定のクリスマスなアイシングクッキーも見たような…。
津軽金山(かなやま)焼のクリスマスな器もありました。星形のお皿とか。



自分的にアスパムのイメージが完全に→年中何かしらのイベントやってて・館内にあるお店のアップルパイが美味しい・県内最大級のお土産屋さんがある・イベントでよく肉フェスやってる・津軽三味線の生演奏やってる・平日は観光客しかいない…って感じかも。

平日昼間は観光客しかいねぇぞ、あそこは。
アスパムはフードイベントをよくやっているんでりんごと肉フェスのイメージが強すぎる…。
今はクリスマスマーケットやっているからか、イベントをやってる時間帯は地元民も普通にいそう。


クリスマスマーケットの時期だけに関しては市民がちょっと羨ましい…かも。

他のイベントは観光客もごった返すから落ち着かないんだけど、冬のイベントでもこれは期間とイベント開催時間が長いせいか、わりと人がバラけているからゆったり出来るのはいいです。


明日の夕方、イベント楽しみにしておくか!

無題


話題:ただいま
5勤終わりましたー…。この5日間は体感的にいつもよりも長く感じました。

出勤2日目に会社の飲み会という鬱イベントがあったせいですが。実質、早番からの通しみたいな感じだったし…。帰りが閉店間際の時間に着くとか(23時近く)、拘束時間が長すぎるってー…。
行きは目的地に着くまでが長い上に、鬱イベント始まるまでも長いとかいう苦行。社長のありがたい話も長いので(1時間が目安)とにかくお腹が減るのがなー…。


明日は十和田会場の飲み会がありますが、前半の三沢に行ったメンツ以外のスタッフは十和田になる。
十和田組の人(こっちには新人もいる)に色々聞かれたので、ざっくりわかりやすく教えといた。

行く前に余裕があったら何か軽く食べておけとか、社長の話はとにかく長いから気をつけろとか。…あと、始まるまでが長いから空腹とは持久戦になるみたいなのも。


結論。とにかく鬱イベントは空腹との戦いだ。飯にありつけるまでが長すぎる…。移動時間込みだとざっと2時間くらいはしばらく食べられないとかキツいって。



明日は給料入ってからの休みになるので、昼前の電車で青森行って平日は夕方から始まるクリスマスマーケットで晩ごはんを食べてから帰ります。

ドイツの肉料理食べるぞー!
前回行った時はキッシュと小さめのソーセージ2種をお昼に食べましたが、明日はそのお店とは違うお店でお肉食べるつもりです。

バイエルンという、アスパムのフードイベントに毎回出ている肉料理の店がちょっと気になるー。秋のイベントの時も出てたからなぁ。
バイエルンはお持ち帰りも出来るから(ヒュッテのお店もフードはお持ち帰り出来る)、もしかしたらお持ち帰りしちゃうかも。


フードのお持ち帰り候補はヒュッテにあった、ステーキとガトーショコラを売ってたお店だけども。ガトーショコラがめちゃめちゃ気になる。
このお店はブリュレも売ってたからスイーツが気になったよー。

スイーツも売ってるお店は3軒くらいあったような。



明日はどうやって夕方からのクリスマスマーケットを楽しむかなー。ツリーのイルミネーションの写真は撮るかも。
帰りの時間帯はざっくり19時台か20時台の電車にしようと思うけど。帰宅ラッシュが落ち着いた時間帯がだいたいこのへんなので。


夕方からだと冷えるから、ホットワインは飲むかもね。普段はお酒飲まないですが(お酒は飲める)、イベントの時は雰囲気味わいたいから1杯だけ飲んでたり。
夏祭りシーズンが来るとお祭り観ながら昼間にビールを飲むこともあったりなかったり。


まぁ、食べるのがメインなんだけどね。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手4個ありがとうございます。昨夜は雪が降ったのか、今朝はうっすら積もっています。そんでもって雪がちらついてる。

今日は5勤目です。今日1日乗り切れば明日は休みだ…。
昨夜は疲れがどっと出たので21時前に寝ましたが、なんでか4時半過ぎに目が覚めた。また寝たけど。


この5勤は普段の5勤と違って飲み会があったせいか、実質その日は早番からの通し状態だったからなぁ…。
移動も1時間くらいかかってましたし。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ