スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

水族館と道の駅で


話題:購入品
水族館の売店で買ったものと道の駅で買ったもの。

・かぶとくん 角マグネット
・かぶとくん 畜光キーホルダー
・ご当地コウペンちゃん ダイカットキーホルダー りんご



水族館の売店ではアザラシのかぶとくんグッズを買いました。かぶとくんがお引っ越ししてしまうので…。
前回行った時は数量限定のステッカーを買いましたが、今回は同じく数量限定で気になっていたマグネットを確保。

ついでにキーホルダーも買ったった。キーホルダーは畜光仕様なので、ぼんやり光ります。


アザラシのかぶとくんの名前の由来が5月5日生まれだから。…なのでかぶとくんグッズには端午の節句のかぶとがデザインされてたり。
マグネットのかぶとくんめんこいから前から気になってました。予想通り、数量限定のステッカーとマグネットは売れてる模様。

マグネットはけっこう売れてるみたいだから売り切れるのは時間の問題かもしれん。
これで水族館オリジナルのマグネットは2つになりました。両方アザラシさんです。



道の駅では海産物の珍味や南部煎餅をよく買うと書きましたが、時間があったので普段はほとんど見ない箱菓子コーナーとご当地キャラクターグッズコーナーを見たらご当地コウペンちゃんグッズが。

いつの間に入っていたんだ、ご当地コウペンちゃん…。知らなかったんですが。


お土産屋さんだとご当地キャラグッズは買いにくいこと極まりないですが(観光客じゃないから)、道の駅だったので購入ハードルは低かったです。


ご当地コウペンちゃんのキーホルダー、青森県は3種ありました。
まぐろ・りんご・ねぶただよ。

りんごとねぶたが人気みたい。まぁ、りんご県だからなぁ…。
ねぶたはコウペンちゃんがハネトになってます。
まぐろはコウペンちゃんが漁師になってるよ。

ご当地コウペンちゃんのりんごデザインのハンドタオルもありましたが、ご当地キャラグッズはキーホルダーで十分かも。



コウペンちゃん、いつの間にお土産屋さんに進出したんだ。

ひとり水族館12

話題:お出かけ。
たぶん今年最後になるであろう、ひとり水族館にいつもの浅虫水族館へ行ってきました。
今年通算13回目になります。ひとりだと12回目。去年の2倍以上水族館に行ってる…。



今日はお引っ越し前のゴマフアザラシのかぶとくんに会いに行くのがメイン。

今日を逃したらかぶとくんは福島県の水族館・アクアマリンふくしまにお引っ越ししてしまうので(15日にお引っ越し)、会いに行けるラストチャンスだったわけで。



今日は海獣館といるか館ばかり行ってました。
お魚さんの写真はそこそこに(前回撮りまくった)、今回はかぶとくんの写真を撮りまくりました。
あと、いるか館にいるカマイルカちゃん達の写真もいっぱい撮ったよ。

かぶとくんブースのメッセージを書いてるクローバーの付箋を貼るボードがいつの間にかいっぱいになってた…。
この間来た時は半分くらいだったのに。
かぶとくん可愛いがられていたからなぁー。海獣館のアイドルってスタッフさんが呼んでたのもわかる気がする。


かぶとくんは人懐っこいアザラシさんなので、めちゃめちゃ寄ってきます。
いつものプールの端っこで寝ているところを撮りまくりました。あと、仰向けで寝るのを覚えたのかその写真も撮ったよ。
すんげー気持ちよさそうに寝てた。



たまたま行った時間帯が遅かったせいか、偶然にもゼニガタアザラシのお食事タイムも見れました。
お食事タイムはゼニガタアザラシとイルカちゃんのを観たよ。

イルカちゃんのお食事タイム、今回はバンドウイルカだったのでジム先輩とピッピちゃん、りんごちゃんとみかんちゃんが観れました。
ピッピちゃんのバブルリング可愛かったー。ジム先輩はバブルリング練習中なんだそうで。



イルカパフォーマンスのクリスマスバージョンは14日からクリスマス当日までと予告がありました。

イルカパフォーマンスはいつもの回を観ました。午後の13時半の回。
ひとりだとこの回が観やすいから。



いるか館のカマイルカのチョコちゃんとチップちゃんに会いに行きましたが、チョコちゃんかなー?…まだ見分けがつかないんだけど、チョコちゃんと思われるカマイルカちゃんが手を振ったら寄ってきました。

寄ってきたタイミングで写真を撮ったらいい感じの写真が撮れた。


チョコちゃんとチップちゃんは子供のイルカだから好奇心旺盛みたいで、めちゃめちゃ可愛かったです。
めんこすぎるぞカマイルカー。…イルカさんはどれも好きですが。



売店で気になっていたかぶとくんのマグネットとキーホルダーを無事に確保出来ました。
かぶとくんマグネットはけっこう売れてるので、なくなるのも時間の問題かも。

キーホルダーはたくさんありました。かぶとくんグッズで数量限定なのはマグネットとステッカーのみ。
買い物ついでに水族館限定のクッキーも一応買っておきました。小さめな手土産サイズだからいいかなーって。



画像は海獣館のアイドル、アザラシのかぶとくん。
いつものプールの端っこで寝ているところ。
かぶとくんのシャッターチャンスはだいたいこれです。

かぶとくん、よく見たらちょっと大きくなってました。
福島行ってもどんどんおがれよー。…って書いてしまいましたが、お引っ越しまでまだ5日あるからね。

たぶん今年最後の


話題:ただいま
浅虫から帰ってきましたー。浅虫もぽかぽか陽気でいい天気。風がほとんどなかったせいか、穏やかでした。
今日は気温が上がってたせいか、昼間は少し暑いくらい。たぶん10℃くらいは行ってたと思います。

5℃ですら暖かく感じるから(昨日はこれくらいの気温)、今日は12月にしては気温が高かったんだろうなぁー。



帰りの電車が予定より早まって15時台になったんだけど、たまたま乗った車両が11ぴきのねこ(作者の馬場のぼるが三戸町出身)のラッピング電車。
前から気になっていた可愛いラッピング電車でしたが、内装も可愛かったです。


つり革にもねこがいるよー。


この11ぴきのねこのラッピング電車は車両デザインが可愛いせいか、たまーに女性が停まっている車両の写真を撮っているのをぼちぼち見ます。
鉄道オタクっぽくない、至って普通な感じの人がたまに写真撮ってるのを見る。


青い森鉄道の車両もマスコットキャラクターのモーリーが車両にデザインされているせいか、観光客に可愛いって言われてるけどなー…。
青い森鉄道のグッズもありますし。モーリーのクリアファイルやマスキングテープなども有人駅で売ってるよ。



今日は浅虫水族館の他に、前回行けなかった道の駅にも行けたので良かったです。
無性に甘いものが食べたかったから道の駅のソフトクリームを食べたら、いい感じに糖分補給されました。


浅虫限定のカシスソフトは甘酸っぱいから夏によく食べますが、地味に人気の高いバニラ珈琲ソフトも好き。
コーヒーの香りが強いからアロマ効果もありそうで。



画像はその道の駅で買った浅虫の有名旅館(棟方志功に縁がある)・椿館のミックスナッツ2種。
椿館のミックスナッツは3種ありましたが、スモーク塩味とシナモンシュガー味を買いました。残りは塩キャラメル味だったかな。

それとイギリストーストのクランチチョコが賞味期限が近い関係で半額になってたので、自分用に小さいやつを買う…。


この他にも海産物の珍味を買いました。
道の駅は海産物の珍味が種類豊富にあるせいか、つい買ってしまいます。酒は飲まないけど珍味は好き。おやつに食べてます。
ホタテの珍味はよく買ってるかも。あと燻製の何かも多い。

道の駅ってお土産も売っていますが、お土産屋さんで買うよりは遥かに買いやすいんだよなぁー。
道の駅ではなんでか珍味と南部煎餅のお土産っぽくないやつをよく買います。
南部煎餅もスーパーにはない種類があるんで、道の駅では選び放題だからヤバい…。



水族館で今日はアザラシのかぶとくんの写真を撮りまくりました。
あと、好きなイルカちゃんの写真もいっぱい。

帰りの電車内で浅虫のむつ湾の夕日を見ましたが、今日は天気いいせいか綺麗な夕日が見れました。
青森県で夕日が綺麗なことで有名なところって、浅虫と深浦だっけか。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手6個ありがとうございます。今日は休みで昨夜はぼーっとしているうちに夜更かししてしまったので、今朝はアラーム無視してゆっくり起きました。

どうせ休みなんだし、いいかなと。



起きてからしばらくは低血圧なのか、頭がぼーっとしてやる気出ず。
温かいミルクティー飲んだら少しはマシになりましたが、まだなんかぼーっとしてる…。



休み明けの12日に会社の強制参加の鬱イベントがあるんで、スーツやパンプスなどの用意をしてました。
前日になってバタバタしたくないし、たぶんパニクる。

夕方会場にバスで行くから乗り物は酔いはしたくないので(バス酔いしやすい)、一応前もって酔い止めは買っといた。あるだけ違うから。



今日は水族館に出かけますが、11時台のいつも行く時間帯よりも遅いので行こうかなーと。浅虫に着くのは昼過ぎ。
先に洗濯してしまいたかったんで。帰ってからだと面倒いから。


実質、今日が今年最後のひとり水族館になるだろなー。
福島の水族館にお引っ越しするアザラシのかぶとくんに会えるチャンスが今日しかないんで、それもありますし。


前回行った時にかぶとくんにメッセージ書いてきたから、今回は売店にある数量限定かぶとくんグッズがまだ残っていれば確保したい…。
前回はステッカー買ったんだけど、マグネットが気になる…。ついでにキーホルダーも欲しい。
あとちょっとテキトーにお菓子も買おうか迷うところ。



おかんへのクリスマスプレゼントはまだ決まってないですが、おかんは動物、特に猫が好きなのでふととあるお店の存在を思い出した。

百貨店の5階にある猫モチーフグッズのお店。通りすがりに見ることが多いんだけど、小物類はけっこう種類あったから気になり始めてる。
小物類のプチギフト的なものもあったような…。


百貨店に行くなら次の休み、給料入ってからになるけどね。
午後に百貨店行ってプレゼント選んで、夕方からクリスマスマーケット(2回目)に行けばちょうどいいかも。



とりあえず今日は水族館でかぶとくんに会いに行くのがメインです。
お引っ越し前に会えるラストチャンスなので。

帰りは16時台の電車にしよっと。この時間帯は快速と鈍行あるからちょうどいい。
時間があったら道の駅にも行きたい。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ