スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

本屋さんにて


話題:購入品
本屋さんで買った文房具。

・スケジュールシール 季節 植物柄
・暮らしのキロク イベント(付箋)
・1枚ずつめくれるマスキングテープ(マスキングロールステッカー) うみのなかま



時間があったので駅ビルに行ったら4階にある本屋さん(さわや書店)の文房具コーナーで気になる付箋が。


その気になった付箋が暮らしのキロクです。
イベントが好きだからイベントカテゴリーの付箋を購入しましたが、他にも映画・ダイエット・読書・ラーメン・恋愛などバラエティー豊か。

イベントのキロクはいつ・天気・イベント名・場所・誰と・充実度・メモという構成になっていて、充実度は星の数で示せます。天気はイラストに○をつけるスタイル。
これを書いて手帳やノートに貼るだけで、簡単にイベント記録が出来るのはいいなー。

手帳はコンパクトサイズだから、手帳の後ろ側にあるメモ帳にこれを貼ろうかなー…。
付箋が大きいので。



なんとなくマステコーナー見たら1枚ずつめくれるマスキングテープシリーズに3個セットが。
しかもそれは海の生き物とサバンナの動物でした。海の生き物が気になって、パッケージ裏を見たらマステは海の生き物の大きいマステ・海の生き物の小さいマステ・海底デザインのマステが入ってると判明。

大きいマステはクジラやイルカ・シャチやアザラシ、マンタやジンベエザメなど大きい生き物。
小さいマステはお魚さんと小さいクジラ。


スケジュールシール、インコだけだとなんだか寂しいので季節の植物柄を増やしました。
このシールは貼ってはがせる仕様。

スケジュール用にダイソーの海の生き物シールも使ってますが、あれは元々スケジュール用じゃあないからなー。たまたまサイズがちょうど良かったから使っているだけで。

イベントにて

話題:購入品
クリスマスマーケットで買ったもの。

・ドイツ製の木のオーナメント2種
・ラッキーコイン
・本物のスパイスを使ったミニリース(ハート型)
・こぎん刺しのヘアゴム



結局クリスマス雑貨を買いました。

去年買ったドイツ製の木のオーナメント、新たに2種増やしました。
トラックに積んだやつの雪だるまバージョンとサンタのオーナメントがなかったので、サンタがプレゼントを持ってるやつ。


トラックのオーナメントはサンタバージョンもありました。そっちは積み荷がオモチャ。

雪だるまバージョンはそりやスキー板などが積まれています。このオーナメントの工房のミニチュアは精巧な造りをしているので、見てると楽しい。



ラッキーコイン、本物の1セントコインを使ったドイツのお守りです。
他にもラッキーコインはありましたが、本物の1セントコインを使ったラッキーコインはブタモチーフのこれだけっぽい。



クリスマスマーケット限定のこぎん刺し雑貨、今年も買いました。
今回はヘアゴム。こぎん刺しのデザインがツリーや雪の結晶みたいなのもありました。柊モチーフかもしれない。

こぎん刺しのミニフレームは館内の地場セレクトというお店にもあるよ。
地場セレクトにはクリスマスバージョンの金魚ねぷたも売ってました。



書き忘れ。ミニリースは本物のスパイスを使っているので、このリースが置いてあるオーナメントコーナーはほんのりスパイスのいい匂いがしてました。

ミニリースは3種くらいあったかなー。このサイズとひとまわり大きいの(手のひらサイズ)、リボンの色やスパイスの組み合わせが違ってたりとか。
買ったミニリースはクリスマスカラーのです。ピンク系も可愛かったよ。

クリスマスマーケットinアスパム


話題:お出かけ。
今日は休みなので、アスパムのクリスマスマーケット目的で青森市に出かけていました。


百貨店の店員さん情報で今年のクリスマスマーケットはヒュッテが2軒増えたと聞いて行ったんだけど、行ってみたら確かにヒュッテが2軒増えててパワーアップしてた。

去年はなかった鐘もありました。ツリーの横にあったぞ。



行った時間帯が昼頃だったせいか、週末なのに空いてました。週末は11時スタートだからなぁ。平日は夕方スタート。
じわじわと午後から人が増えてきた感じでしたが。


館内にもドイツ料理のお店が出ていました。ヒュッテとは別にアスパム館内では期間限定ショップも出展していて、イベントの詳細チラシ(2階にあった)を見たら今日はコーヒー屋さん2軒とワークショップが3軒来ていたみたいです。
ワークショップはエスカレーター周りでやっていた模様。手作り石鹸やキャンドルとか。

期間限定ショップは週末だけとかクリスマス1週間前からクリスマスまでとかまちまち。今日来ていた限定ショップは週末だけのお店だったよ。



外にあるヒュッテ、ドイツ料理のメニューのラインナップが去年の比じゃないくらいに増えてました。
どこで頼もうかめちゃめちゃ迷ったよ。

アスパム着いた時に空腹が限界突破しかけていたので、先にお昼を外で食べました。昼ごはんはキッシュ&ソーセージ2種と温かいジンジャーミルクティー。
キッシュは野菜ときのこで選べたんで、きのこのキッシュにしました。ソーセージはスモークソーセージと白ソーセージ(ハーブが入ってる)でした。

外は晴れてて風も凪だったので、あんまり寒い感じがしませんでした。今日は昼間は晴れてて気温が上がっていたからなのかも。5℃くらいですが。



外に出っぱなしもさすがに寒いので、たまーに館内に入って暖まってた。
館内ではコーヒー屋さんが2軒来ていたからと、秋のイベントで買ったコーヒー屋さん(5mcoffee)でネルドリップを買う。
そんでもって、コーヒー飲みながら大学生のアカペラライブを見てました。

コーヒー屋さんのお兄さんに顔覚えられてたー。ちなみにコーヒーを買ったコーヒー屋さんはイベント出展がメインのお店。



お昼食べた後はクリスマス雑貨のヒュッテを見て回り、気になったお店で買い物してました。
買ったのはヨーロッパ直輸入のクリスマス雑貨のお店。

ラッキーコインが気になっていたので買えて良かったー。ドイツの本物の1セントコインを使ったお守りです。
ドイツではブタも幸運のモチーフになっているようで、ブタモチーフのクリスマス雑貨もありました。エンジェルピッグとか。



クリスマスマーケットでクリスマスっぽいことしたのって、クリスマス雑貨買っただけかも…。
…あ、ライブも観てたわ…。クリスマスソングの。



アスパムを出てからは百貨店のクラフトイベント行って買い物したり、駅ビルの本屋さんで文房具買ってたりしてました。

画像はアスパム館内、エントランスにあるねぶた技法のクリスマス飾り。ここも外のツリー同様撮影スポット。
去年はなかった天井の装飾があったので、キラキラ感が増していました。

pampamのアップルパイ


話題:スイーツ
クリスマスマーケットでアスパム行ったついでに、前から気になっていたpampamのアップルパイをようやく買えました。

アスパム正面側入口近くにあるお菓子屋さん。タイミングが合えば焼きたてのアップルパイが食べれるらしいよ。



行った時間帯が空いてたせいか、あっさりと買えました。
たまにこのお店は並ぶ時がある…。アスパムは観光客向けの施設だからなのか、観光客がよく買っているイメージ。



買ったのはチーズアップルパイとショソン オ ポム(紅玉のアップルパイ)、クリスマスフェア限定のX'masツリーパイの3種。

お店のダントツ人気はハート型のパムパムアップルパイだそうですが、百貨店の店員さん情報で三角形のチーズアップルパイがめちゃめちゃ美味しいと聞いたから気になっていたのだ。
ちなみにその店員さん(青森市の人)はpampamのチーズアップルパイに一時期ハマっていたとか。

紅玉のアップルパイ好きだからショソンも買いました。あの紅玉の甘酸っぱさが好きなんよー。



ケーキじゃないですが、ツリーパイでちょっと早いクリスマス気分。

pampamのアップルパイは赤い林檎(お菓子屋さん)の系列なのね。
どおりでパイが分厚いわけだー…。赤い林檎のアップルパイも分厚いからサクサクだよ。


期間限定でミートパイもありました。
季節限定のパイを色々とやっている模様。

クリスマスが今年もやってくる〜


話題:ただいま
青森から帰宅しました。駅着いたらやっぱりこっちも雨降りでした。ギリギリ傘がいらないしとしと雨。

雨のせいで雪解け進んで路面は最悪でした。路面はぐちょぐちょ状態。



クリスマスマーケット、予想通り昼頃は空いていて午後からじわじわ人が増えた感じでした。
今日は青森中央学院大学の大学生達によるライブイベントもあったからか(明日もあるよ)、一気にクリスマスめいてました。


大学生のアカペラサークルのライブを聴いてからアスパムを後にしましたが、音楽の生演奏を聴くと鳥肌が立つタイプなので鳥肌立ちっぱなしでした。

記事タイトルはそのアカペラサークルが歌ったクリスマスソングから。
竹内まりやとSuperfly、広瀬香美の曲を披露していました。



画像はそのアスパムのクリスマスマーケットのランドマーク的存在である、10mのもみの木のクリスマスツリーとアスパム。
青森らしくりんごのオーナメントが付いてます。ツリーは撮影スポットになってるよ。

去年はなかった鐘があったので、カップルや親子連れが鐘を鳴らしていました。


クリスマスマーケットの詳しい話はお出かけの話題にて。
クリスマスマーケットの購入品は今日中に上げときます。それ以外は明日以降。
文房具は上げるかもしれないけど。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ