スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マイソロ3 第17回


我が家の女主人公・來亀さんをば。
目が白に近い灰色なので白目にしか見えませんorz

ちなみに裏設定で無自覚方向音痴でもあります。その為ダンジョン内でしょっちゅう迷い(ただし本人は気付いていない)、毎回帰ってアンジュに叱られてます(笑)



以下プレイ記




£月ο日 晴れ
 語尾に「パン」とつけるセネルの知り合いに呼び出され、共にカダイフ砂漠まで赴いた。
 指定場所など書かれていなかったので適当に歩き回っていると邪の吹き溜まりにて赤いコーンを発見した。セネルが心底嫌そうだったのだが…急にコーンが人間に化け、ワンダーパン職人と名乗ったそいつ(ミミー、というそうだ)からライスパンのレシピを貰った。…こんな所にまで来る物好き、そう居ないと思うのだが…。
 どうにか日暮れまでに船に戻れたが(やはりセネルに先導された。何でだ!?)、セネルは心底疲れた様子だったな…。



£月π日 曇り
 クレス達の故郷を襲った魔王・ダオスがブラウニー坑道で目撃されたそうだ。ダオスを倒す為、クレス・ミント・チェスターと共にブラウニー坑道へと向かった。
 目的地は解っているのだ、すぐさま向かうと、確かに其処にはダオスの姿が。何故か私…ディセンダーを目の敵にするダオスと戦いどうにか返り討ちにした。何故だろう、クレスやチェスターの秘奥義のダメージ量に違和感を感じてしまうのだが…。あとインディグネイションよりビッグバンの方がダメージが高い事も。
 ダオスを倒しはしたものの、意味深な言葉を残して結局逃げられた。…『天使』という種族の目的は一体…?



£月ρ日 晴れ
 ロイドから以前『天使』を狙い村を襲ってきたという男・ユグドラシルが現れたそうで、そいつを倒す為にクラトス・コレットを加えた四人でヴェラトローパに向かった。
 創世伝えし者の間でユグドラシルと対峙、ユグドラシルは同種族間で争う人間に絶望し、天使が世界を統べる為に同族を集めているそうだ。…此方も倒しはしても結局逃げられる。ダオスと同じだな。



£月σ日 晴れのち霧
 二人のカノンノが滞在する部屋に置かれた黒宝玉。ニアタが言うにはソウルアルケミーにより意思を持っているそうだ。黒宝玉はルバーブ連山に帰りたがっているらしく、イアハートの依頼でカノンノ・パスカにも手伝って貰いルバーブ連山に向かう事となった。
 以前山頂ルートの道中にあった開かない扉の前にあった窪みに黒宝玉を嵌めると扉が開き、秘踏への道が開けた。
 そして中腹で発見した、3つの白いオーブ。こちらも何処か別の場所に帰りたがっているそうで(ニアタ曰く黒宝玉に比べて意志が弱く、場所は判らないそうだ)私が預かる事になった。



£月τ日 晴れ
 シングの言う“おとぎ話に出てくる魔物”がコンフェイト大森林に現れたかもしれないらしく、コハク・ヒスイを含めた四人で調査に向かった。…ターゲットに既に戦った事のある魔物の名がおもいっきり記されているが、シングの為に言わない方がいいのだろうか…?
 道中人の夢を食べる魔物の話を聞いたりしたが、奥に居たのはターゲットのユニセロス。魔物違いでしたというオチであったが、(ヒスイ以外は)納得したようだし、まあいいだろう。うん。



£月υ日 曇り
 1つ目の白オーブの設置場所が判明した。依頼でアルマナック遺跡の東ルートへ行かねばならなかったのだが、どうやら其処へ行く為に必要だったようだ。
 ついでに奥でテンプルバトラー・テンプルガードとそれぞれ2体ずつ戦い赤オーブを入手した。…また新たに探さねばならないのか…



£月ψ日 曇り時々雨
 2つ目のオーブ設置場所が判明した。シフノ湧泉洞中層にて水門を閉じる為に必要だったようだ。
 湧泉洞を奥へと進み(途中同行者のロイドやヴェイグ、マオが何度も行く道を訂正した)、青き眠りの地にてリヴァイアサンを撃退、青オーブを入手した。
 …ということは、次は黄オーブか?それとも緑とか…



£月ω日 晴れ
 最後の白オーブの設置場所が解った。場所は聖地ラングリーズだ。
 マレビトの森を進み緑の眠りの地にてエンシェントライガと戦い、緑オーブを入手した。ああ、黄色ではなかったのか。

マイソロ3 第16回


脳内設定:男主と女主は記憶や感覚を共有しています。
なので男主がアドリビトムでやった事は全部知ってますし自分がやった、という感覚です。
あとテイルズキャラ達の「お帰り」や「久しぶり」は脳内で都合のいいように変換させてもらいます(←

とまあ俺設定を披露した所で、継続プレイ・來亀(ライキ)さんの日記が始まるよ〜!(笑)



以下プレイ記




□月ρ日 晴れ
 リュシアに呼ばれアドリビトムに来たのだが…予定よりも3日も遅れてしまった。何故だ?
 …まあいい。私はギルドメンバーがどういった連中なのかはよく知っている、リュシアの代わりとなれるようまずはリュシアのように日記をつけていく事にする。



□月τ日 晴れ
 早速だが依頼を受けた。コーダより山海珍味スープのレシピを取りにシフノ湧泉洞へ行ってくれ、という依頼を受けた。広範囲だと青い宝箱を見つけるのは中々骨が折れるな。
 …そういえば朝早く、ヴェイグに同行を頼みシフノ湧泉洞へ向かったが、帰ったらもう夜だった。しかもアンジュに「1日以上帰ってこなくて、心配したんだから!」と怒られた。…何故私が怒られなければならぬのだ?



□月υ日 晴れ
 操舵室に行くと、ニアタは本体と交信中だった。ニアタが会わせたい者を異世界グラニデより呼ぶらしく、しばらく様子を見ているとその人物をルミナシアに転送したそうだ。
 転送された人物を迎える為甲板へ向かうと、そこに居たのはカノンノそっくりのカノンノ・イアハート。異なる世界のカノンノで、ニアタは彼女にルミナシアを見せたいそうだ。
 異なる世界のカノンノ…まさか、本当に会えるとは思わなかったな。



□月φ日 晴れ
 カイルより闘技場でカノンノを見た、と聞いた。特徴は確かにカノンノのようだが、二人のカノンノは闘技場に一人で参加などしていないと言う。
 ならば確かめてみればいい、ヴェイグ・カノンノ・キールと共に闘技場に参加してみた。すると確かにカノンノそっくりの戦士が乱入、撃破すると――なんと、彼女は亡くなったはずのパスカのディセンダーであった。何でもグラニデへ遊びに行こうとした際に、カイル達を元の世界へ戻そうとするハロルドの実験に巻き込まれたようだ。
 結局パスカのディセンダー・カノンノことパスカもアドリビトムで働く事になった。三人のカノンノを見た際のロックスの驚きようは凄かったな。
 …ところでパスカ、一つ聞きたい。お前は何故カエルスーツなぞ持っていたのだ!?



£月κ日 晴れ
 最近敵が強くなったので自主的に修行に行っていたのだが…日が経つのが早すぎないか?いつの間にか日記が空いてしまった。
 そういえば久しぶりに船に戻ったらコーダよりレシピを取ってきて欲しいとまた頼まれた。明日取りに行こうと思う。



£月ν日 曇り
 薬膳チャンプルーのレシピを探しにラングリーズへ行ってきた。探し回ってようやく見つかったのはボルテックス・ボトムにて。…帰ってまたアンジュに叱られた。
 ああでも、コーダと共に作った薬膳チャンプルーは確かに美味しかったな。



£月ξ日 曇り
 すずが忍びの試練を受けなければならないと言うので共にオルタータ火山へと向かった。
 キバの根元跡にてフィアブロンクと戦い、すずは『児雷也』を体得した。その際に何かあったようだがすずは何も語りはしなかった。まあ言いたくないのならそれでいい。
 それよりも気になる事がある。キバの根元跡へ向かう際にしょっちゅうすずに先導された。帰りに「アンジュさんより貴女に先導させてはならないと言われています」と言われたのだが…。いや、しかし…

マイソロ3 第15回


ちょwこのバグはヤバいだろwww



以下プレイ記




□月ι日 晴れ
 封印次元を展開するため、リタさん・カノンノさんとヒスイさんの四人で聖地ラングリーズへ行きました。
 ボルテックス・トップよりリタさんの術で道を開き、マナが吸収されるボルテックス・ボトムにてマナに封印次元のドクメントを流してすぐ、全身を貫かれたような痛みが走りました。
 後で聞いた話なのですが、封印次元がキバを取り込んだかと思えば、すぐさま封印次元は破られ世界樹を貫いたそうです。ニアタ曰く世界樹とディセンダーは一心同体、世界樹が貫かれた事により世界の理自体に侵食の影響が出始めたそうです。
 アドリビトムを脱退しラザリスを追おうとしたのですが、それはアンジュさんに止められました。そして、ニアタの持つ異世界の技術で理の変わりつつある世界樹――エラン・ヴィタールからの影響を少しでも軽減出来るかもしれないと、リタさんが改造を施してくれるそうです。
 …ラザリスとの決戦は、もう間もなく、ですね。



□月κ日 晴れ
 ニアタの改造が終わるまで依頼をこなします。
 ポッポさんより『純潔の装束』を取ってきて欲しいと依頼され、ラングリーズへ向かったのですが…ボルテクスを探し回っても青い宝箱が見つかりません。途中でグミやボトルが尽きたので、一度バンエルティアへ引き返し、再度潜ると…ボルテクス・トップにて青い宝箱を発見。あれ?
 …ま、まあとにかく、無事に見つかり鍛冶屋レベルが星5つになりました!



□月λ日 晴れ
 遂にレディアントを全職種分集めました!
 途中どの職種のレディアントを入手していないのか解らなくなるというトラブルがありましたが、どうにか全て揃いました!嬉しいですね。



□月μ日 晴れ
 ニアタの改造も無事終わり、いよいよエラン・ヴィタールへ進入します。今回はカノンノさん・キールさん・ヴェイグさんに同行をお願いしました。
 エラン・ヴィタールの中は全くの異世界――ラザリスの世界、でした。ルミナシアとは全く異なる生態系…その中をひた走ります。○時間ほど迷いましたが…。
 生命の場の前にラザリスは居ました。ルミナシアを乗っ取り、創造の無い世界を作り出し争いの起こらぬ安寧の世界を作り出そうとするラザリスと戦いに。
 どうにか倒せそうなその時、ラザリスに変化が起こりました。彼女の世界・ジルディアの生命のドクメントが“意思”を創造し、彼女を守ろうとします。創造を否定するラザリスとドクメントの意思が反発し合い、カオスラザリスへと変化、私達は最後の戦いを挑みました。…キールさんのシューティングスター連発で苦戦はしませんでしたが。むしろ動き回らない分闘技場の異世界のディセンダーや穢れの王の方が強かったような…イエナンデモナイデス。ラザリスの秘奥義が発動した時は流石に冷や汗が出ました。ヴェイグさんがギリギリ戦闘不能にならなかった事と、キールさんがすぐさま秘奥義を発動出来た事、そしてライフボトルが何とか残っていた事が勝因…のような気がします。
 ラザリスを倒し、彼女のドクメントを手に私は生命の場へと向かいました。――其処での事はよく覚えていません。次に気が付いた場所は空からバンエルティア号に落下した瞬間だったので…。気付いた瞬間全身を走った痛みは忘れません。ハイ。



□月ν日 晴れ
 バンエルティア号に戻りはしたのですが…、私は船を降りる事にしました。以前からずっと思っていたのですが、ギルドの仕事としてだけでなく、このルミナシアを見て回りたいのです。
 カノンノさんやアンジュさんに告げた時は非常に驚かれましたが解ってくださいました。
 代わり…と言っては何ですが、私の家族…とも言うべき存在である“彼女”に後を頼もうと思っています。彼女自身アドリビトムに興味があるようですしね。
 それでは皆さん、また会いましょう…!





そんな訳で継続プレイは女主でいこうと思います(笑)

クリアレベル
魔法剣士 Lv67
盗賊 Lv66
ガンマン・ビショップ・忍者・海賊 Lv61
他 Lv60

テイルズキャラ 
平均 Lv71
内Lv78 1人
Lv76 1人
Lv75 17人
Lv72 8人
Lv71 33人
Lv70 15人

マイソロ3 第14回


この時点で入手していたレシピの数・22種類(現在でも27種類)
…あるぇ?



以下プレイ記




†月ω日 晴れ
 『風来草』のドクメントを入手する為、スタンさんとロニさん、それとシェリアさんでカダイフ砂漠へと行きました。
 砂漠を進んで行くと以前オルタータ火山で遭遇した結晶の混じった体になったサンドファングやカクトゥスの姿がありました。此処にジルディアのキバは無いのに何故…と思っていると、風来草群生地にはラザリスの姿がありました。既にジルディアの生物となった元人間と共に…。彼女の世界ジルディアの侵食は刻一刻と進んでいるようです。
 ラザリスよりジルディアのディセンダーになれと言われましたが、それを断ると彼女はそのまま姿を消しました。群生地を元の姿に戻し風来草のドクメントを入手、船に戻ると更に凶報が。新たにジルディアのキバが二本出現したそうです。…ルミナシアはどうなるのでしょう…?



□月α日 曇り
 カノンノさんが何故記憶を受け継いでいるのか、彼女のドクメントを調べるよりも負担が少なくなるようボルテックスという世界樹がマナを生み出す場所へ向かう事になりました。護衛にヴァンさんと、コレットさんに同行を頼みました。
 途中カノンノさんの肉体と意識が分離したり、ボルテックス手前でモンスターによる妨害があったりしつつ、私・カノンノさんそしてニアタでボルテックス内へ。
 様々な世界を遡りたどり着いた先は世界創世の時。ある世界が崩壊の時を迎えた時、“カノンノ”という女性を器に世界樹を創造、その世界の子とも言うべき種子を生み出し多くの世界を作り上げました。
 そしてルミナシア創世の瞬間も…。ルミナシアの世界樹がジルディアの種子を取り込んだ理由。それは理の違う世界と、どれ程の時間がかかってでも共に生きる為。世界樹は自分の家族を封印したのではなく受け入れたですね…!



□月β日 霧
 ディセンダーの持つ浄化能力を多くの人に転写すれば、ジルディアの侵食を食い止める事が出来るのでは、という案が出ました。人が行うソウルアルケミーは安定性に欠けるので機械を用いる事になり、ドクメントに干渉する触媒となる鉱石『ギベオン』を採取する為、レイヴンさん・アスベルさんとチャットさんの四人でルバーブ連山山頂を目指しました。
 今回もモンスターの妨害がありましたが、それ以外は特にトラブルも無く依頼は達成。無事に見つかり良かったです。



□月γ日 晴れ
 ハロルドさんが装置を完成させるまでの間に依頼と修行を行いました。今日はポッポさんからの『疾風のフイゴ』入手依頼とセネルさん・シャーリィさん・クロエさん、ウィルさん・ノーマさん・ジェイさんの二組と修行です。
 …聖地ラングリーズのチャージトータスの一撃は痛いです。ハイ。



□月δ日 晴れ
 装置が無事に完成、カノンノさんを被験体に早速実験をしました。
 実験自体は特にトラブルはありませんでした。ですが、やはり他人のドクメントを受け入れたカノンノさんの負担は大きく、カノンノさんは医務室へ。無茶をさせる訳にはいきませんから、ね…。



□月ε日 曇り
 カノンノさんの体調が回復したので、浄化能力がちゃんと転写されているのかどうかシフノ湧泉洞へ、カノンノさん・シャーリィさんとクレスさんの四人でテストに行きました。
 海水も含まれる湧泉洞内でシャーリィさんは辛そうでしたが耐えて頂き奥へ。此処ではシャーキンやバルムンクラブが既に侵食されていました。
 そしてキバの根元まで行くと、其処には倒れた人影が――!カノンノさんに浄化の力を使って頂くと、無事周辺の侵食は抑えられました。そして倒れた人達も。
 意識の無いその人達は、以前会った暁の従者の信者の方でした。すぐさま船に彼らを運び入れ手当てをして貰うと、程無く彼等は目を覚ましました。
 アドリビトムと接触しようとしていたという元信者の方々の話を聞くと、以前彼の自宅に『ウズマキフスベ』が生えていたという木の切り株を渡すためだったそうです。切り株にドクメントがあれば、最後の1つも揃うかもしれない――終わりが見えてきました、ね…。



□月ζ日 晴れ
 セネルさんより1対1での手合わせを依頼され、戦う事になりました。まあ戦闘自体は普段と変わり無かったのですが。
 セネルさんとの手合わせの後、『孤独な冒険者』の称号を賜りました。…私、それだけの回数一人で戦闘を繰り返していたのですね…。



□月η日 晴れ
 切り株から採取した『ウズマキフスベ』のドクメントを補完する為、セネルさん・ティアさんとさんの四人でコンフェイト大森林へウズマキフスベを常食していたケイブレックスのドクメントを採取しに行きました。
 樹海部辺りまで行かないと居ないと思っていましたが、入って直にケイブレックスが居たのには驚きました。ですが倒した後に入手出来たドクメントはごく一部のみ。更に奥へと進みます。
 ケイブレックスの姿を探して樹海部を走り回ったのですが、結局二体目は採掘跡地に居ました。ちなみに三体目は樹海部に。…樹海内をひた走らせてしまい、すみませんでした…。



□月θ日 晴れ
 事態が終息に向かっている事に安心し、フレンさんがエステルさんを連れ戻したいとユーリさんに訴えました。更にはユーリさんにも騎士団に戻ってほしいとも。断るユーリさんに、結局剣で話をつける事に。
 ユーリさんより同行を依頼されコンフェイト大森林へ。戦う事でまた一つ、道が見えたそうです。

 その後コーダさんから通称おいしおしいのレシピ獲得の依頼を受け、その後は…
 船倉で言い争う…と言うより一方的に噛みつかれている、ですね。とにかくそんな様子のルカさんとイリアさんの姿がありました。煮え切らない二人をどうにかするべく、スパーダさんよりコンフェイト大森林にお二人を置き去りにする、という依頼を受けました。…そんな事をして本当に大丈夫なのでしょうか?
 奥で隙を見てその場を離れよう…としたら、ウッドルーダの襲撃を受けました。襲われかけたイリアさんをルカさんが守り、そのまま戦闘へ…。ですが、それがきっかけでお二人が仲直りされたのは怪我の巧妙…ですか?
 あと…アンジュさんの“お説教”は、堪えました…。

マイソロ3 第13回


コングマン&リリス加入時に思った事

リリスのコメント「羽があって飛び回る実と、全身から汗を流すパン……。あんまり料理には使いたくない素材ね……」
コングマンのコメント「ラザリスだかジルディアだか知らねえがフィリアさんを悲しませる奴は、この俺様が許さねえぜ!!」

来た途端事情を完璧に把握出来るこの二人、すげえwww



以下プレイ記



†月ρ日 雪
 『ツリガネトンボ草』の進化種からドクメントを採取するため霊峰アブソールにへと向かいました。今回はヴェイグさん・スパーダさんとルビアさんが同行して下さいました。
 雪山を歩いていると、途中クレアさんの悲鳴が。逸るヴェイグさんを宥めつつ進んで行くと、目的地であるオイルツリーの側にはクレアさんを人質に取るサレの姿がありました。
 サレを倒してクレアさんを取り戻し、オイルツリーのドクメントも無事に入手。サレは頻りに殺せと言っていましたが、もちろんそんな事は出来ません。そのままその場に放置し私達は船へと戻りました。



†月σ日 雪のち晴れ
 ジェイドさんより部下を探す手伝いをしてほしいとの依頼を受け、再びアブソールを登りました。…今回は二人だけ、結構戦闘が大変でした…。
 道中怪しい雪だるまを発見、その後ろにジェイドさんの部下・アニスさんが隠れていました。無事見つかってよかったのですが…ジェイドさん、何も企んで…いないです、よね…?



†月τ日 晴れ
 『ツリガネトンボ草』のドクメント入手の為、今回はシフノ湧泉洞へと向かいます。同行者はアッシュさん・ナタリアさんとアニスさんです。
 クエスト自体は湧泉洞の奥で戦いがあったくらいで特にトラブルはありませんでしたが…、何となく私達お邪魔なのでは、と感じました。



†月υ日 曇り
 アドリビトムの方にアスベルさんとソフィさんの捜索願いが届きました。依頼人であるシェリアさんの誤解を解くためアスベルさん・ソフィさんと共にシフノ湧泉洞へ。私が道に迷うというトラブルはありましたが無事に合流出来、そのままシェリアさんもアドリビトムに入る事に。
 その後、ポッポさんより『灼熱のコークス』を持ってきて欲しいという依頼を受けオルタータ火山へ。これでまた鍛冶屋のランクが上がりました!



†月φ日 晴れ
 ニアタより異世界の話を聞きました。現在ニアタの本体が居るという異世界『グラニデ』。其処にもアドリビトムやバンエルティア号、そしてカノンノさんやギルドの皆さんが居るそうです。
 カノンノさんも言っていましたが、違う世界の自分…どのような方々なのでしょうね?



†月χ日 曇り
 今日は喧嘩の日なのでしょうか?ルークさんとアッシュさん、カイウスさんとルビアさん、そしてリオンさんとジューダスさん(此方はロックスさんの元に届いた貴重品『運命の鍵』を受け取った後しばらくしてからでした)。

 まずはルークさんとアッシュさんの事で話があるとヴァンさんからの依頼を受け、お二人と共にアブソールへ。道中ずっと喧嘩腰のお二人を宥めながら山頂へ行くと、成り行きでヴァンさんと戦う事に。え、私も戦うのですか!?
 ヴァンさんと戦い、今回ルークさん達がバンエルティアにやって来た理由に時期王としての資質を試す旨があった事を告げられました。そして二人共その資質が無いとヴァンさんが判断したとも。
 船に戻り、複雑な心境のまま部屋へと戻るルークさんとアッシュさん。…ですが、ヴァンさんの言う通りこれがきっかけになればいいですね。

 次にカイウスさん。ルビアさんと喧嘩し、その後偶然やって来たハロルドさんからの依頼を受け、仲裁に入ったエミルさんを含めた四人でシフノ湧泉洞へクラブスを獲りに行きました。
 戦闘自体は特に問題はありませんでした。ただ道中のやり取りの中で悩んでいたカイウスさんも吹っ切れた様子でした。
 船に戻り、ルビアさんとも無事仲直り出来たようです。

 最後にリオンさんとジューダスさん。ジューダスさんよりリオンさんと話をつける為、それに同行しルバーブ連山へと向かいました。
 詳しい事情は教えて貰えませんでしたが、ジューダスさんも、そしてリオンさんもお互いを意識しているようで、リオンさんの元へ行っても結局戦う事になりました。
 その後ジューダスさんと二言三言言葉を交わし、私達は先に船に戻る事に。私、なんだかよくわかりませんでした…。



†月ψ日 晴れ
 ジュディスさんが、ヴェラトローパの壁画に描かれていた“レディアント”の在処がわかったそうで、早速向かう事になりました。
 以前ニアタが居た創世を  の間にて人工精霊と戦い、ディセンダーである言を認めてもらうと、そのまま人工精霊は消えました。…ですが、ジュディスさんの言う通り人工精霊とはまた会える気がしました。何せアンジュさんに報告後再び人工精霊が姿を表しましたしね。
 私が初めて入手したレディアントは聖騎士の装備一式でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31