もうすぐで今の仕事について3年になります。

今まで嫌になったらすぐに仕事を辞めていたので周囲の人からは「お前が3年も仕事を続けるなんてウソだろ」と驚かせています。やーいやーい。


すぐに仕事を辞めてしまう自分が嫌いでなんとかしようと仕事をする理由を2つ考えたら仕事のモチベが上がって辞めたいと思わなくなりました。


仕事をする理由を2つ考えると1つの理由が何かしら否定されて自信がポキッと折れても、もう1つの理由が自分を守ってくれるので2つ必要でした。


このまま5年、10年と続けられたらいいなぁ…



とか考えていたら、じゃあ絵を描く理由も2つ考えれば俺最強伝説と思って考えてみたけど2つもなかった…。


絵を描く理由はベースとして「好きだから」なのですが嫌いになる時はいっぱいあります。
例えば


@上手く描けなかった時A面白くない絵を描いた時Bアイディアが浮かばない時C体調不良の時Dゴミみたいなものだとわかっていても描いている時E評価がイマイチだった時F批判された時G全く見向きもされなかった時H人と比べた時Iキャラクターに興味がなくなった時


など!いっぱいある!ちなみにまだある。


だから「好きだから」という理由1つで絵を描き続けるのはけっこうしんどいんです。
なんか他に自分を信じられる理由が欲しいです…なんかないかな…
見つかったらきっとモチベの変動が少なくてすむんですが。
そしたらきっと心穏やかに生きられるんですが。


大袈裟かもしれませんが…とりあえず今日はお休みなので面倒臭いですが車のオイル交換しに行かないと…本当に面倒臭い…誰か行ってきてほしい…1万円あげるから…そのぐらい嫌…



拍手どうもありがとうございましたー!