話題:ひとりごと
なんかここ数日の記事を読み返してたら、外食に関しては謎のこだわりが全開なのに今さら気づいた…。
こだわりというか、自分ルールに近いかも。

途中から外食と関係ないのも混ざってますが…。
そこは気にしないで下さい。たまに出る脱線ってやつです。



・全国チェーン店には行かない
・ローカルチェーン店には行く
・初めて行く気になるお店は前もってリサーチする(営業時間と定休日が知りたいから)
・リサーチ元はグルメサイトやタウン誌、パンフレットなど様々
・喫茶店とカフェはお一人様で行きやすいお店しか選ばない
・その結果、喫茶店は老舗ばかりに行ってる(青森県は喫茶店が多い)
・青森市でカフェで有名どころを知らないから、結果的に喫茶店になる

・観光地では金を落とす主義なので、だいたい何かしら食べに行くか買っている(テイクアウト的な意味で)

・県内でも滅多に行かないところだと喫茶店巡りはたまにやる(だいたいやるのは弘前です)
・せいぜい巡っても2軒で満足する

・お酒は飲めるけど、飲まないだけなので居酒屋は行かない
・何かしらのイベント(お祭りや花火大会とか)の時には昼から缶ビールはやる
・お祭りの時に出る出店の買い食い好き
・観光客でもないのに、観光客にフツーに馴染んでちょっとマニアックな手土産向きなものを探す→買う



書き連ねてみたら、なんか謎のこだわりがすごいことになってました。
無意識にやっていたから気づかなかったわ…。



明後日、前から気になっていたガレットを食べに例のレストランにランチに行ってみますが、オサレなお店だし、ガレットとシードルをセットにしてオーダーしている人が多いみたいだから、いっそのこと飲み物はシードルにするかもしれないなー。オサレ補正かかりそう。

シードルなら悪酔いしないから。



ワインだとめちゃくちゃ酔いやすいのに(特に赤ワインはダメ)、シードルだと合っているのか悪酔いしないのよね。
りんごのスパークリングワインだから、酸味もあるから飲みやすいのもあるのよねー。

シードルはスイートと甘くないドライとありますが、両方好きだ!
料理によってはスイートでも行けるのもありますしー。チーズの種類でも相性のいいシードルは違ったりする。


ガレットはどうなんだろうか…。食べたことないからなんとも言えない…。
お店のリサーチしたらガレットは何種類かあるみたいなんで、直感で選びたいよねー。

スタンダードな玉子とベーコンが乗っかったガレットもあるらしいんだけど、どうせ行くなら県産品使いまくりのものにしたい!



ちなみに弘前では県産そば粉のガレットを提供しているお店が5、6軒くらいあるとか弘前公式ガイド本で見たような…。

やっぱり弘前でもガレットとシードルの組み合わせを推してる模様。シードル工房が多いから推してるのは、わかる。
あっちはそばの産地とりんごと弘前フレンチがあるからなー…。