木村拓哉、濱田崇裕の失態にまさかの行動!? 『クイズ!ドレミファドン』春ドラマ出演者が激闘

歌手で俳優の木村拓哉主演のフジテレビ系月9ドラマ[風間公親−教場0−]など4月スタートのドラマ出演者が一堂に会する『クイズ!ドレミファドン春ドラマ豪華出演者が激突3時間SP』が、3/27の19時から放送される。

40年以上にわたって愛され、さまざまな音楽クイズを出題する同番組で、“Mr.ドレミファドン”こと中山秀征の司会のもと、[教場]チームは木村、白石麻衣、濱田崇裕(ジャニーズWEST)に助っ人の大家志津香、月10ドラマ【合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜】チームは天海祐希、松下洸平、白石聖、助っ人の近藤春菜(ハリセンボン)が参加。

水10ドラマ【わたしのお嫁くん】チームは波瑠、高杉真宙、中村蒼に助っ人の丸山礼という顔ぶれ。木曜劇場[あなたがしてくれなくても]チームは奈緒、田中みな実、さとうほなみ、武田玲奈に有輝(土佐兄弟)が助っ人で出演。土ドラ[グランマの憂鬱]チームは、萬田久子、金子昇、モト冬樹に助っ人で横澤夏子が登場し、戦いを盛り上げる。そしてMC席では、三度目の登場となる池田美優と鈴木唯アナウンサーが中山のアシスタントとして進行を務める。

オープニングは1万人が選んだこの季節にぴったりの“春うた”ベスト100からヒット曲を続々出題。続くテーマイントロ“ドラマ”では、名作ドラマの主題歌がクイズに。スタジオの俳優陣は、自身が過去に出演した作品の主題歌が流れるとハッとした表情でボタンを押すが、無事正解することはできるのか。当時のお宝名シーン映像も盛りだくさん。

大好評の“アニメ”イントロでは、鬼滅の刃やスラムダンクなど大人気アニメの主題歌から44問を出題するが、[教場]チームの濱田サンの思わぬ失態に木村がまさかの行動に出る場面も。さらに“アイドル”イントロでは、昭和平成令和のアイドルソングが貴重な歌唱映像とともに出題される。

懐かしの映像とともに究極の二択クイズに挑戦する「過去映像VTRクイズ」では、出演者ないしはドラマに関連する年のヒットソングに関わるクイズを出題。各チームからカメラに抜かれた一人が代表者となってクイズに解答し、ポイント獲得を目指す。いつ自分が回答者になるか分からないドキドキ感から、出演者たちには緊張感があふれる。

さらに、「プレッシャーけん玉チャレンジ!」では、木村サン、天海サン、波瑠サン、さとうサン、萬田サンがそれぞれチームの代表者となり、けん玉が10個連なった“10連けん玉”にチャレンジする。音楽の知識も早押しの技術も必要ないコーナーで、音を合図に“10連けん玉”に挑み、けん玉が乗った数に合わせてポイントが獲得できるため、大逆転のチャンス。木村サンは真剣なまなざしでけん玉を手に取り挑戦するが、果たしてその結果は。

そしてクライマックスは、“お手付きはマイナス10点”というルールの「ウルトライントロクイズ」と“お手付きはマイナス20点”の「超ウルトライントロクイズ」。各チームが抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げ、最後の最後まで勝敗の行方が分からない白熱の戦いを繰り広げる。

収録を見守った中山サンは「今回は出演者の皆さんの年齢層が幅広く、出題される曲も幅広かったです。月9チームの木村くんは2年ぶりの出演ということで。周りからの期待が高まる中でプレッシャーゲームに挑戦されていて、ドラマとはまた違った姿が見られるのではないかなと。月10チームの天海さんは、始まる前に“緊張しています”とおっしゃっていたのですが、ここ一番の強さはさすがでした。水10チームの波瑠さんは今回もすごかったですね。この番組を極めているな、と思いました(笑)。木10チームは奈緒さんが大活躍していましたね。あとは、後半のみな実ちゃんの存在感にも注目です。土ドラチームは萬田さんの存在感がすごかったです」とそれぞれのチームの健闘を称えている。