話題:性病


前回の婦人科検診に引き続き、健康診断の結果がきました。
いくつかまだ届いていないのもありますが。

HIV 陰性
梅毒 陰性
B型肝炎 陰性
C型肝炎 陰性

感染症の類いはこんな感じ。
どれもいつ誰が持っているかわからないですからね。
性交はもちろんだけど、私たち医療者はたくさんの患者さんを相手にするわけで、いつうつるかなんてわからないし、年に2回の健康診断では毎回調べようと思います。
いまの職場は血液検査でなんの項目を調べてもただだしね!

昔あったHIV予防のCM、スゴいなーって思ったことがある。

恋人の元彼の元カノを知っていますか?みたいなフレーズだったような。

子宮頚癌やコンジローマ、クラミジアとか淋菌。症状が出ることもあれば出ないことがほとんどで進行していたり、パートナーにうつしていたり。
HIVや梅毒とかなんて血液検査しなきゃわからんし、いままでよくなにもうつらないでこれたものだと思ってしまう。

いま予定なんてないけど、いつか愛する人が出来て結婚して子どもが欲しいと思うときがくるでしょう。その時のために身体を守らないとね。

とりあえずいまの私は他人にうつしてしまう性病はないことがわかったわけだ。いつか恋人が出来たなら、しっかり検査を受けてもらって、陰性だってわかってからそういう行為をしよう。

もしそういう話をしても相手がきちんと対応してくれなかったり、ひいたりしたならそんな男認めない。
いっときの性欲に負けて、赤ちゃんが産めないような病気をもらうなんて絶対に嫌だからね。

恥ずかしいとか思って婦人科に行かない人がいる。
私から言わせてもらえば、大切な人に病気をうつす可能性があるにも関わらず放置していることのほうが恥ずかしい。
これは女性だけじゃなく男性にも言えること。
女性は受診率は低いにしろ、婦人科にいくことはあるでしょう。
男性が泌尿器科や性病科に自らいくことなんて本当になにかあったときって感じがする。

もっと自分のために、大切な人のために、みんなちゃんと病院で検査を受けて欲しいものです。