2022/12/2 Fri 00:46
プロ野球各球団の現役ドラフト対象選手を独自に分析★高木豊氏が予想した各球団の候補選手とは?…の巻





話題:プロ野球







プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(64)が2022年11月29日にユーチューブチャンネルを更新し、各球団の現役ドラフト対象選手を独自に分析した。

現役ドラフトは今オフ初めて採用される制度で、出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化することを目的とする。

各球団は保留者名簿の中からドラフト対象となる2人以上の選手をリストアップし日本野球機構(NPB)に提出。

全球団がリストの中から必ず1人を指名するルールとなっており、12月9日に非公開で開催される。

高木氏は今季日本一となったヤクルトから西田明央捕手(30)と西浦直亨内野手(31)をピックアップした。

西田は今季出場10試合にとどまり、西浦はわずか6試合の出場でシーズンを終えた。

高木氏は「西田はバッティングが非常にいい。キャッチャーではなくファーストで使われるケースもあった。そのくらいバッティングを買われている」と打撃を高く評価し、「右の代打でほしいところもしくはキャッチャーをやらせながらというところに出してあげるとバッティングは使えるから」と分析した。

西浦に関しては「長岡(秀樹)が出てきたしセカンドには山田(哲人)がいるし。出番が本当にないよね、なかなか。次を狙うというかもうそういう年でもないし。どこか内野の不足しているところに行けば使えると思う。バッティングのパンチ力があるし。意外性もあるし。移籍すると自分の居場所はより広がる」との見解を示した。

阪神からは糸原健斗内野手(30)をピックアップ。

今オフに日本ハムから渡邉諒内野手(27)が移籍し、岡田彰布監督(65)新体制となる来季は二遊間のレギュラー争いが激化すると予想される。

糸原は今季132試合に出場し打率.247、3本塁打、36打点の数字を残した。

高木氏は「岡田監督の言動だとかいろんな練習内容とか色々見ていると、糸原というのがどうなのかなと」とし、「もしあれだったら出してあげた方が可能性は膨らむなという感じはする」と私見を述べた。

巨人は鍵谷陽平投手(32)と松原聖弥外野手(27)の名を挙げ両者の実力を分析した。

日本ハムから移籍して4年目の鍵谷は今季21試合に登板し防御率3.71、2勝3ホールド。

松原は50試合の出場に留まり打率.113、4打点だった。

高木氏は鍵谷について「若手の台頭が結構出てきた。そうなってくるとチャンスがなかなかない」と巨人投手陣の現状を解説し、「どこかに出た方が投げるところは保証されるかな。まだまだボールに力がある。だからそういう意味では出たら活躍は出来そう」と期待を寄せ、松原に言及した。

「(22年ドラフト1位の)浅野(翔吾)が入ってくる。長野(久義)が入ってくる。ウォーカーがいる、丸(佳浩)がいる。となるとどうしてもメンバーに入れない可能性がある。他に行ったら結構働けるんじゃないかという気がする」

この他には広島・中村奨成捕手(23)、ソフトバンク高橋礼投手(27)、楽天・オコエ瑠偉外野手(25)、ロッテ国吉佑樹投手(31)らの名を挙げた。

(J-CASTニュース発)












今年から始まる新しい試み。

どの選手がどのチームに入るか、興味津々。

お漬け物ならしんしん。( *・ω・)ノ

活性化すべし、日本プロ野球!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-