話題:お出かけ。
今日は予定通り、お盆期間に便乗して青森に行って参りました。気分転換で。
電車に間に合わなかったのは誤算だったけどなー…。


タイトルは数日前にいきなり思いついたものです。数日前の昼間の時間帯の記事で、今しがたタイトルをつけたと書いております。



今日行きたかった場所はベイエリアにある、A-FACTORYとワ・ラッセ。
ベタベタな観光客がいるスポットです、はい。
そもそもベイエリア自体が観光客ばかりですが、今年はいつもと違う夏なせいか、地元民っぽいのもいつもよりも多く見たような…。



14時前に青森に到着して、予定よりも遅いランチになってしまいましたがA-FACTORY2階にあるレストラン、ガレッテリア・ダ サスィーノで念願のガレットを食べました!めちゃめちゃ美味しかった!


せっかくの初ガレットなので、なんならブルゴーニュ式にしようと飲み物はシードル(ノンアルコール)にしたよー。
デザートも食べました。

ダ サスィーノのガレットとデザート食べた話は外食の話題で詳しく書くね。
ガレットとデザートだから記事連投になりますよ〜。



レストランでオサレランチをした後に、1階で買い物もしました。
滅多にA-FACTORYには行かないからと、ここで作っているシードル(とりあえずスタンダード)とランチで飲んでみて美味しかったノンアルコールのアップルソーダも購入。
ちなみに青森市ではシードルの種類が豊富なので、弘前のテキカカシードル(好きなやつ)もついでに買う。

取り扱っているシードルの種類だと、弘前市に行った方がこっちよりもめちゃくちゃあるけどねー。
なぜなら弘前はシードル工房が多いからだ!

青森市だとA-FACTORYくらいかもなぁー。シードル作っているところ。知ってる限りでは。


そんなこんなで1階で観光客と同化して買い物をした後に隣にあるワ・ラッセにも行ってみました。
エントランスしか入ったことがないので、まともに中に入ること自体初めて。

そもそも地元民はワ・ラッセ行かないから…。いや、ホント。マジで。
今年はいつもと違って祭りがないから、せめてねぶたの雰囲気だけでもいいから味わいたいなーと思って行ってみたわけです。


ワ・ラッセ入ってすぐにミニねぶたがお出迎え〜。
チケット売場は2階にあると知り、行ったことすらない2階へ行く。

チケット売場では検温もしっかりやってました。


ミュージアムは2階→1階と順路があって、画面にタッチしてねぶたの制作過程がわかったりとか(これ見てるの楽しかった)、ねぶたの歴史や貴重な資料(デジタル資料)や触れる展示もあったりとかで、地元民でも知らないねぶた祭りを知れたりと、大人も子供も楽しめる感じになってた。


BGMがねぶた囃子なので、ミュージアムに入ったとたんにじゃわめいだよ…。

ねぶたミュージアムで大型ねぶたの山車を見た瞬間に、祭りがなくて不完全燃焼だったのが少し和らいだ。
ねぶたはライトアップされた状態で展示されてるよー。


大型ねぶたが展示されてるホールに向かう通路には、金魚ねぶたが幻想的にゆらゆらと揺れてました。
金魚ねぶたもライトアップされてるの。

…というか、ミュージアムのねぶたは全てライトアップされてます。お祭りの雰囲気半端ない。


大型ねぶたは去年のねぶた大賞や賞を受賞した去年のねぶたが3つありました。

去年、ねぶたに行った時に出店の買い食いに夢中になっててねぶたの写真を撮ってなかったのが心残りだったからと、観光客かっ!…状態で大型ねぶたの写真撮ってました。そりゃもう、無我夢中で。

ワ・ラッセでも観光客と同化してました。こっちもちらほらと地元民っぽい人を見たなぁ。
今年はいつもの夏と違うから、それで地元民が行ってみたーってのもあるかもね。祭りがなくて不完全燃焼だから。



最後に売店に行ってみて、ねぶた柄のマスキングテープをひたすら探したんだけど、マスキングテープ自体ねぇ!

A-FACTORYには青森〜な感じの柄のマステが何種類かありましたが、ねぶた柄はなかったとです…。
あると思ってた。思い込んでた。


マステがないならシールだ!…ということで、ひたすら探しまくったら(うろうろしすぎて挙動不審になってたかも)、めちゃくちゃわかりにくい場所にねぶたのフレークシールがありました。しかも2種類。

2種類とも買ったぞ!
手帳にペタペタしてやるぞ。祭りがないならせめて手帳だけでもいいから、お祭りな感じにデコりたくてさー。


他には贔屓にしてるねぶた師さんのねぶたの原画のポストカードセットや、実際の大型ねぶたに使われた和紙を使ったポチ袋セットも購入。

売店では紙もの雑貨ばかりになってしもうたが、とりあえず手帳に貼れるサイズのシールがあったからヨシ!



ワ・ラッセの売店はいかにもなお土産屋さんって雰囲気でした。地元民、超買いにくい…。
品揃えを見たらTシャツの種類が半端なかったとです。あと箱菓子。


こういう、いかにもなお土産屋さんでちょっとマニアックなものを探すのが好きというかさ…。観光客に同化して行ったからなせる技…なのか?
よく見ると、だいたいそういうのって隅っこにひっそりとあったりする。

フレークシールもひっそりとありました。すぐには探し出せないやつだぞ、これ。なんだか難易度が高い間違い探しみたい。



ベイエリア2ヶ所(駅前)行って→なんとなく百貨店には行ったんだけど、ふらっと見てからそのまま帰宅みたいになった。



画像はワ・ラッセのミュージアムにある去年の受賞した大型ねぶた…のひとつ。
確かこのねぶたはねぶた大賞の山車だったかなー。

祭りがないから、せめて写真で雰囲気だけでも伝われば…!