スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

秋のぶどうのパルフェ


話題:スイーツ
お風呂上がりに飲んだジョミサイダーだけではなんだか物足りなかったので、昨日スーパーで買っといてたプレシアのぶどうのパルフェを食べました。

小腹が空いてたみたいでやっと満足したわー。



既にパン売場やデザートコーナーではぼちぼち秋の味覚が出てきているなーと。
暦の上では秋だけども、暑さが本気出してきたんですが…。

昨日はぶどうのパルフェを見た瞬間に「もう秋のが出てんのかよ!」…と内心思いましたよ、はい。



プレシアのパルフェ、なんだか食べやすくなってました。ゼリーが。
ゼリーがさりげなくリニューアルしたのかもねー。


以前のゼリーは寒天か!?こんにゃくか!?…ってくらいに弾力があったのですが、今のゼリーはぷるっぷるになってるんでものすごく食べやすくなってます。

プレシアのパルフェが好きなのは、生クリームがあっさりしてるからってのもあります。
果物系のゼリーはフルーティーですし。コーヒーのパルフェだとコーヒーの香りがいい感じになってる。



こんな時間にスイーツ行っちゃうとか、お腹減りすぎ。

ちょっとのぼせた


話題:お風呂
超ニコパクのさちりんの生歌聴いてからお風呂に入ったら、こんな時間になってしもうたぁー。
…明日から連休だから、寝るのが遅くなっても大丈夫だけどね。

月曜ニコパク、今日は超会議とのコラボ回だったんだー…。



普段通りにぬるめのお湯にして湯船に浸かったつもりが、ちょっとのぼせてしまったっぽい。
それもあってか、湯船に浸かっていた時間は短かったよ…。湯船に10分は行けてたから疲労は軽減されてると思いたいー。


夏の暑さが本気出してきたから、ぬるめ(40℃)のお湯でも暑く感じてしまったんだと思われる…。

真夏は湯温、38〜39℃に下げなきゃ湯船に入ってられないやつきた。



入浴剤はバブのローズハーモニーの香りにしました。
ラベンダーと一瞬、迷いました。



湯上がりにこないだの休みに観光PRセンターで買ったジョミサイダーを飲んだら、クエン酸がたっぷりと入っているせいか、一気に生き返ったあ!

久しぶりにジョミサイダーを飲みましたが、渇いた身体に効くぅ!
夏にいいぞ、ジョミサイダー。三戸町のご当地サイダーだから南部地方の道の駅なんかにはあるかもしれんとです。

津軽地方ではこのサイダー、見たことないなぁ。浅虫の道の駅にもなかったですし。
むしろ浅虫は青森市のカシス推し(青森市はカシスの収穫量全国1位)だからね。



県内最大級のお土産の品数を誇るアスパムにならありそう…。
アスパムはお土産のデパート状態なんで、なにもない平日はガチで観光客しかいない…。
イベントがない限り観光客しかいないからなぁ、ここ。


唯一、地元民が行きやすいお店はアップルパイで有名なパムパム以外だと、地場セレクトくらいだと思うのよ。アスパムのスタッフが選りすぐりのお土産や手土産を寄せ集めて売ってるちっちゃなお店。

何回か行って買ったことがあります。地場セレクトはいかにもなお土産屋さんって雰囲気じゃないんだよねー。
よーく見ると地元民が知らないようなちょっとマニアックなものも、さりげなく置いてるからなぁ。

謎のこだわりというか


話題:ひとりごと
なんかここ数日の記事を読み返してたら、外食に関しては謎のこだわりが全開なのに今さら気づいた…。
こだわりというか、自分ルールに近いかも。

途中から外食と関係ないのも混ざってますが…。
そこは気にしないで下さい。たまに出る脱線ってやつです。



・全国チェーン店には行かない
・ローカルチェーン店には行く
・初めて行く気になるお店は前もってリサーチする(営業時間と定休日が知りたいから)
・リサーチ元はグルメサイトやタウン誌、パンフレットなど様々
・喫茶店とカフェはお一人様で行きやすいお店しか選ばない
・その結果、喫茶店は老舗ばかりに行ってる(青森県は喫茶店が多い)
・青森市でカフェで有名どころを知らないから、結果的に喫茶店になる

・観光地では金を落とす主義なので、だいたい何かしら食べに行くか買っている(テイクアウト的な意味で)

・県内でも滅多に行かないところだと喫茶店巡りはたまにやる(だいたいやるのは弘前です)
・せいぜい巡っても2軒で満足する

・お酒は飲めるけど、飲まないだけなので居酒屋は行かない
・何かしらのイベント(お祭りや花火大会とか)の時には昼から缶ビールはやる
・お祭りの時に出る出店の買い食い好き
・観光客でもないのに、観光客にフツーに馴染んでちょっとマニアックな手土産向きなものを探す→買う



書き連ねてみたら、なんか謎のこだわりがすごいことになってました。
無意識にやっていたから気づかなかったわ…。



明後日、前から気になっていたガレットを食べに例のレストランにランチに行ってみますが、オサレなお店だし、ガレットとシードルをセットにしてオーダーしている人が多いみたいだから、いっそのこと飲み物はシードルにするかもしれないなー。オサレ補正かかりそう。

シードルなら悪酔いしないから。



ワインだとめちゃくちゃ酔いやすいのに(特に赤ワインはダメ)、シードルだと合っているのか悪酔いしないのよね。
りんごのスパークリングワインだから、酸味もあるから飲みやすいのもあるのよねー。

シードルはスイートと甘くないドライとありますが、両方好きだ!
料理によってはスイートでも行けるのもありますしー。チーズの種類でも相性のいいシードルは違ったりする。


ガレットはどうなんだろうか…。食べたことないからなんとも言えない…。
お店のリサーチしたらガレットは何種類かあるみたいなんで、直感で選びたいよねー。

スタンダードな玉子とベーコンが乗っかったガレットもあるらしいんだけど、どうせ行くなら県産品使いまくりのものにしたい!



ちなみに弘前では県産そば粉のガレットを提供しているお店が5、6軒くらいあるとか弘前公式ガイド本で見たような…。

やっぱり弘前でもガレットとシードルの組み合わせを推してる模様。シードル工房が多いから推してるのは、わかる。
あっちはそばの産地とりんごと弘前フレンチがあるからなー…。

脳内BGM:Yeah!めっちゃホリディ


話題:ただいま
4勤終わりましたぁー。今日はじめじめ蒸し暑かったー…。曇りの日の方が湿度が高いせいか、むわっとする…。

午後は少し日差しもありましたが、すぐにまた曇っちゃった。



来たよー、来たよー!明日からの連休が!今月唯一の連休だからエンジョイしたるぞ!
エンジョイするのは連休2日目の青森だ!お盆便乗☆大作戦を明後日決行します。今のタイミングを逃したらいつ行けるのよ、ベイエリア〜。


タイトルは今の気分です。
脳内BGMにあややが流れたわー。

朝のワンモーニングのおかげでいきなりテンション上がったので(選曲テーマがレゲエだったので湘南乃風も流れた)、仕事のモチベーションなんとか保てたよ。ありがとう、ワンモ。



夏ソングでMINMIのシャナナもかなりテンション上がるから好きなんですが、ラジオで流れ始めるのはこれからかもなー。意外と流れてない。
ど定番のゆずの夏色や大黒摩季の夏が来る、プリプリの世界で一番熱い夏や、サザン・TUBE・B'zはめっちゃ流れてるけど。


サザンの希望の轍は夏ソングってよりかは、自分的にはお出かけソングになってます…。
夏の浅虫や陸奥湾が見えた時にこの曲が流れるとめっちゃキター!…って内心テンション上がります。

茅ヶ崎を浅虫に置き換えて聴いてるところはあるかもなー。歌詞的に似たような風景だからかな。海岸線ですし。



明日の傾聴では、おばちゃん達に無事に給付金が入ったよーというのも伝えないとなー。あの時相談しといて良かったよー。
書類の書き方がわからなくて、傾聴サロンでおばちゃん達と保健師さんに相談していたから本当にありがとうとしか。



今日は祝日だからNHK-FMは合唱三昧やってるなぁー。
合唱三昧はあんまり聴かないから、いつもの番組(ラジモット)聴いてるよー。

三昧終わってからのミュージックラインは聴くと思います。



今日は休み前だから、お風呂タイムはゆったり遅めでも次の日に影響しないからいいなぁ。

今日って


話題:ひとりごと
祝日なんだっけか。山の日だって今朝のラジオ番組でも言ってましたし。
なんか全然祝日感がありません。平日にちょっとだけ毛が生えたくらいの稼働しかないよ、今のところ。

晴れてきてるし、朝から蒸し暑いし、暑さのピークになる午後がヤバそう…。14時15時あたりがな。



今朝のワンモーニングの7時台の曲が湘南乃風の睡蓮花だったせいか、朝からタオル回したくなった。



そういや明日はクソ店長は休みなせいか、インカムは無視されなかったです。なんだよ、わかりやすすぎてちょっとイラっとする。
相変わらずインカムは寒いことしか言ってないから、聞き流してるー。もうどうでもいいわー。

自分も明日から連休に入るから、気にしてないけどね!頭半分連休モードよ。



明日の傾聴サロンでは明後日青森に行くお盆便乗☆大作戦!…の話とか、久しぶりにおかんに会ってカフェでご飯食べに行った話とかしたいなぁー。

お盆便乗☆大作戦!…は今しがた勝手にタイトルつけました。実際にはお盆に便乗してベイエリアに行こうかなーって話すけどね。
お盆だったらベイエリアにはコロナのせいで数は少ないけど、観光客がいるにはいるから地元民が便乗出来るのだよ!時期的にさ。


お盆を逃したら次にベイエリアに行けるのいつだよって…。
今年はイベントないからベイエリアに行く機会がない。だから作るのだ、行く機会を。便乗するなら今しかない。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ