スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

明日は二の丑だからとかこつけて

話題:お風呂
お風呂入って上がりましたー。気分的に買ったままでしばらく放置していた入浴剤を使いたくなり→まぁ明日は二の丑だからとかこつけて、丑湯祭りの薬草風呂にしました。

丑の日と丑湯って関係ないらしいけど、ここは夏っぽい雰囲気優先で。



入浴剤は薬草風呂というだけあって、優しい野花の香りがしました。
菊っぽい香りでお湯の色は濃いめの黄色。


生薬と塩が入っている、ドライハーブ&バスソルトな空想BATH ROOMとおんなじような入浴剤ですが(メーカーも同じ)こっちは生薬が多いせいか、めちゃめちゃ効いてる感じがあったよー。
肩こりと疲労感がかなりマシになっとった〜。

背中のにきびやあせもにもいいとパッケージ裏に書いてありました。本当に夏向けな入浴剤だ。



お風呂用BGMに今日は吹奏楽オンリーなプレイリストを流したら、日本の祭りな雰囲気の曲が聴きたかったんでその2曲がランダムに流れたから、なんちゃってお祭り気分にはなれた…かも。

ちなみに聴きたかった日本の祭りな吹奏楽曲は、吹奏楽のための叙情的『祭』と三つのジャポニズム III.祭りでした。
どっちも聴き馴染みがあるからなぁー。



お風呂に入っている時に気づいたんですが、ここ2日の間に蚊に4ヶ所刺されてた…。
そのうち2ヶ所がめちゃくちゃビミョーなところっていう。なぜに右の脇の下付近を2ヶ所も狙うんだよ、蚊よ。

かゆみはないし、全然気づかなかったよー…。どう考えても仕事中に刺されたとしか思えない。



それにしても体感的にはリラックスして長風呂した感じだったのに、上がってみたらそうでもなかったっていう…。

お風呂上がりに先月買っておいてた青森カシスサイダーを飲みました。甘酸っぱくてうんめぇ!
この地サイダー好きだから、また道の駅かどこか(A-FACTORYとか?)で買うと思います。



休み前だからお風呂に入る時間帯を遅めにしました。

明日は休みだから、ブラスのひびきをフルで聴けるなーと今さら気づいたよ。
今月日曜休みが2回あるから、寝過ごさなければ聴けそうだ。

梅雨明けまだかな


話題:ただいま
月跨ぎ4勤終わりましたー。今日は蒸し暑いです。今は曇ってます。
風がそこそこあるせいか、ぬるい体感ですが。


今月は5勤がないので気がめっちゃ楽です。
明日は休みなので、買い物行くついでに100円ショップにも寄ろうかなー。


100円ショップはワッツウィズ(セリア系列)でね。

確かここにお祭り気分な柄のマステが何種類かあるのを見たんで、買いたいなーって。花火柄と出店のフード柄(かき氷とか)は見たような。
今年は祭りがないから、せめてスケジュール帳だけでもいいからデコってお祭り気分にしたいんよ…。8月はさー。



そういや仕事中にチラ見したテレビ(RAB)でねぶた祭りの特番をやってました。
昭和のねぶた祭りの映像やねぶた祭りの古写真(大正か明治時代かな?)とか、貴重な資料も出ていたような。

本来なら明日、8月2日〜7日までが青森ねぶた祭り。…なのだがコロナのせいで中止。


本来ならば明日からはねぶた囃子(アレンジ込み)がテレビやラジオ・祭り会場からも聴こえてくるんだけど、今年は静かな夏になりそうです。
ねぶた囃子を聴くとじゃわめぐんですが。やっぱり青森県民だなと。

ラジオ番組情報で今年はオンラインでねぶた囃子祭りをやると聞きました。
ねぶたの囃子方がワ・ラッセに集結して、ライブ配信をするんだそうな。
昨日だかにそのねぶた囃子祭りの囃子方のひとりが出ていたよー。凱竜会(うろ覚え)の人だっけか。
けっこう有名なところです。


だからなのか、先月久しぶりに行った浅虫水族館のイルカパフォーマンスでねぶた囃子アレンジを聴いてたら、やっぱりじゃわめぎました。
津軽三味線もじょんから節ちっくな主題が入っている、イルカパフォーマンスオリジナルアレンジなので、観光客でなく地元民にイルカパフォーマンスが好評なのもめっちゃわかるわー。



今月6日に青森行って久しぶりにA-FACTORYに行きたいと書いたのも、確かここにはねぶた関係の雑貨があるのを見たからです。
いかにも青森な柄のマステも何種類かあって、その中にねぶた柄もあった気がするんだが…。

津軽塗柄は種類豊富だったんで(7種類くらいある)、以前来た時に2種類買ったよー。



A-FACTORYなら地元民もぼちぼちといるから買いやすいのよねー。シードル工房があるからそれかもな。
弘前だとシードル工房多いですが、青森だとここくらいしか知らない…。
ついでにオシャレな地元青森のマイナーなお菓子や地サイダーなんかと一緒に買ってしまえ!これも地産地消?になるんかなー。


手土産以上、お土産未満のものが豊富にあるから地元民も買いやすいのかも。
意外と珍味コーナーにマニアックなものがあったりします。



道の駅でも見ないものとかがA-FACTORYには売ってたりしてるからなぁー。マルシェがコンセプトだからそれもありそうだな。

ちなみにアスパムはでっかいお土産屋さんだと思っているので(品数県内最大級)、イベントがない限り地元民が行くことはないというね…。


アスパムのパムパムのアップルパイはガチで美味しいんで、アップルパイ目当てで行く価値はあると思うの。去年初めて買ったぞ。
ここのアップルパイは赤い林檎(喫茶店)の系列店なので、パイが分厚くて美味いんだよねー。

タイミングが良ければ焼きたてが食べれます。



帰宅後のラジマン、今回のテーマがホームタウンなせいか、ネタ作品にちょっといい話が出てきたりしてる…。
最近、ラジマンの村おこしシリーズのへんてこりんな方言全開のネタに爆笑してます。山奥群なんちゃら村…から始まるあのシリーズ。村長とか出てくるやつ。


今日はふるさと納税ネタだったけど、最後の不毛な争いに吹いた。



画像は8月のハリネズミちゃんカレンダー。
ひまわりってなんだか元気が出るよねー。

正直、げんなり


話題:ひとりごと
ここ3日連続でクソ店長が源さん(韋駄天の方)の話ばかりしていてくっそうざいです…。
だからなんなんだよ。…てか、インカムにまでしゃしゃり出てきてうぜー…。

そんなに源さん源さん言うなら、町内唯一のライバル店(北大)に打ちに行けばいいだろが!



毎回思うんだけども、店長がホールに出るとインカムが盛り下がるから冷める…。
パチンコとスマホゲーとゴルフの話ばかりのクソ店長なので、一部のスタッフに敬遠されてもしゃーないわ。自分も店長苦手だわ。


なんか話が薄っぺらい…。

あと、上司としてどうなのよ?的な一部のスタッフの扱いもすんげー気になるし。


上司がスタッフ選んでたらダメだろ!



明日は休みだから、どうにか後半戦頑張ります。
予報に反してめっちゃ晴れてる…。

風がそこそこあるから体感的にはぬるいかも。
制服のせい(黒ベースで風通し悪い)で外に出ると、体感温度が上がってますが。


冬は暖かいけど、夏場はこの黒ベースな制服のせいで余計に暑いです…。
特にベストと帽子は黒なので、昼間は日光吸収しまくっててヤバい。

アブやハチが出始めてるから黒は嫌なんだよなー。
あいつら黒が好きだから寄ってくる。


…なので、夏場の私服は黒をまったく着ません。虫が来るのは仕事中だけでいいよ…。アブ・ハチ怖い。

8月なのに

話題:おはようございます。
昨日の拍手8個ありがとうございます。今朝は曇ってます。
梅雨明けしてないせいか、8月に入ったのに8月感が全然ない…。


昨日おかんから電話が来ました。
8月に会えそうなのが土日休みを除いた、お盆前の6日くらいしかないと伝えたら→6日は予定があるとかなんとかで8月に会う予定が白紙となりました。

そんでもって9月に持ち越された。


後で電話かけるって言ってたけど、その時間帯の電話から後にかけるって意味なのか、数日後にかけるって意味なのかはっきりせぇよ…。
おかんくらいの世代って主語がない人間が多い気がするんで、話が噛み合わない時がたまにあるのがなー…。身内でもめんどくせーってなるわ。



ここはポジティブに考えて、6日は予定が空いたのでお盆前に青森に行ってこようかなー。
ちなみにお盆期間中の休みは徹底的に休息するけどね。

8月は混むのが嫌なんで水族館には行かないから、その代わり的な感じで気分転換で青森には行きたいのね。


この際だから、ベイエリアにあるA-FACTORYに行ったろーと思う。ここは滅多に行かないですが、観光物産館アスパムよりは全然入りやすいしー。
アスパムはガチで観光客しかいないからなぁ…。今はどうだかわからんが。

以前、A-FACTORY2階にあるレストランでパスタをテイクアウトをしたんだけど、給付金が入っている頃合いだろうし、ここのランチに1回行ってみたいんだよねー。

ランチはパスタかガレットを選べるらしいんですが、ガレットがものすごく気になる…。気になる。



A-FACTORYのレストランのテイクアウトをした時に入っていたチラシを見たら、A-FACTORYって青森りんごのシードル工房と地元の食材が楽しめるマルシェの複合施設と書いてあったんで、そもそもお土産屋さんではなかったわ!


お土産(箱菓子)も少しは置いてはいるけど、確かに地元青森のオシャレな食べ物やお酒が多いもんなー。
県民ですら知らないマイナーなモノまであるし、可愛い雑貨もある。

だから地元民もぼちぼちいるのか、ここは。
さすがにりんごの品種何種類かのジェラートは観光客しか買わないけどね。



給付金の使い道は美味しいものを食べに使って、残りは貯金に回します。

飲食店ヤバいんだから食べて応援すんぞー。
時期が時期なのでテイクアウトは避けますが。食中毒怖い。



画像は8月のコウペンちゃんカレンダー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ